【YOCOlumn vol.10】面接の受け答えは、これでうまくいく

スクールの様子

こんにちは。キャリアアドバイザーの山下洋子です。

毎月、28日にお届けしている【YOCOlumn】
・・・3ヵ月ぶりの更新となります。
(コロナ自粛、していたことにしておきます;)

3ヵ月ぶりなので、いつも以上に気合いを入れて?お届けいたします!

今日のテーマは、

間違いだらけの、「面接対策」

先日、転職のサポートをしていた受講生の方から、「無事、内定もらえました!」と嬉しい報告を
いただきました。

具体的には、1次~3次(最終)面接に向けてアドバイスさせていただいてたのですが・・・

就転職のサポートをしていて、“あるある”なのが、

【正解】を答えようとすること。

これはもう、本当に多いです。

皆さんも、ご経験ありませんか?

どう答えるのが正しいんやろう?とか
何が正解か分からない・・・

なんてことが頭をよぎる

そして、その後やることと言ったら、
なんかそれっぽい、正しそうな文章を作って丸暗記する。

これは、もう完全にアウトです!笑

面接する側、企業の人事の方たちは、人を見るプロです。

ちょっと想像してみてください。

面接の場で、何か質問された際に、一言一句間違わず、覚えてきたことを
思い出しながら、話そうとしている姿を・・・

恐らく、気持ちがこもってないのが、すぐバレます。

(覚えてきたこと、喋ってるな)と、思われます。

そして、覚えてきたことを話すことで頭がいっぱいなので、最悪の場合、
面接官の質問をきちんと聞けておらず、ズレた回答をしてしまっている
(もちろん、本人は気づいてないまま)なんて、悲劇が起こっちゃうんです(涙)

それでは、いい結果にはならないですよね。。

じゃぁどうすればいい??

答えはとってもシンプル。

自分軸を明確にする。

以上です 笑

と言いたいところなんですが、これだけではさすがに分からないと思うので説明を。

自分は何を大切にしているのか、という自分の【価値観】を明確にすることと、
自分がなんのために仕事をするのか、仕事を通して何を実現したいのか、その【目的】に気付くこと

冒頭で登場した受講生の方は、1次~3次(最終)面接に向けての対策をしていく中で、
その【価値観】と【目的】が明確になっていきました。

それに自分で気が付いたときに、
「先生、これで丸暗記する必要ないですね」とおっしゃったんです。

そう!そうなんです!それです、それ!

正解なんて、ないんです。
あるのは、「自分らしい答え」だけです。
そして、それは、自分の中にしかありません。
もう一言付け加えると、誰の中にも、必ずあります

それを見つけることが(気づくことが)できれば、面接で何を聞かれたとしても、
落ち着いて、自分の言葉で伝えることができます。

自分の中から出てくる言葉だからこそ、伝わります。

How to も、Q&Aも、ありません。

そして、その受講生の方は、こうもおっしゃっていました。

転職活動って、一人でするもんじゃないですね」と。

たしかに。「自分らしい答え」を自分1人で見つけるって難しいな、やり方分からない・・・
という人は、ぜひ、ノアのキャリアアドバイザーにご相談を♪

あなただけの「答え」を、一緒に見つけていきましょう。

 

コラム執筆者プロフィール

山下 洋子(Yoko Yamashita)

<キャリアアドバイザー・講師・コーチ>

プロフィール

20代半ばからノアの講師としてIT系の講座を担当、現在は、キャリア系講座や働く女性のためのキャリアップセミナー等も開催。

30代からキャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。アドバイザー歴12年。

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、メンタルヘルスマネジメント検定等、キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。現在は、アドラー流パーソナルコーチとしても活動しています。

メッセージ

本当の『自分らしさ』や『なりたい自分』に気付いてもらえることが、私のモットーです。まだ分からない!という人は、一緒に探していきましょう。

back number

【vol.09】これで変わる、話の聴き方

【vol.08】こんなときだからこそ・・・

【vol.07】○○は二次感情、元になる一次感情を考えると・・・

【vol.06】夢や目標を叶えたいなら、ディズニー〇〇

【vol.05】〇〇とは、成長前の兆し☆

【vol.04】知ってますか?コンセプチュアルスキル

【vol.03】学びの場の、マストアイテム☆

【vol.02】人は〇〇に時間を費やしてこそ、満たされる。

【vol.01】口に出して行動するのが大事!「予言の自己成就」って?

【vol.00】新しいこと、始めます!