【YOCOlumn vol.04】知ってますか?コンセプチュアルスキル

スクールの様子

こんにちは。キャリアアドバイザーの山下洋子です。

毎月28日にお届けする「YOCOlumn(ヨウコラム)」、Vol.04のテーマは・・

 

コンセプチュアルスキル

聞いたこと、ありますか??

日本語では「概念化能力」なんて言われたりしますが・・・余計分からないですよね 笑

簡単に言いますと、

アメリカの経営学者である、ロバート・L・カッツ氏が提唱した、社会人に必要な3つの

ビジネススキルのうちの1つなんです。(あとの2つも最後の方に出てきます)

特に、30代前後~のマネージメント、管理者層の人達にとって、とても重要なスキルだと

言われていますし、もちろん、それ以外の年代の人でも、このスキルがあれば業務の質が格段に変わります!

具体的には・・・

・ロジカルシンキング(筋道だった合理的な考え方 論理的思考)

・多面的視野(さまざまな方面からものの在り方を見る)

・洞察力(物事や人の本質を見通す力)

・先見性(先を見通す力)

などなどが、含まれます(他にもいくつかありますよ)

 

このコンセプチュアルスキルが

ある人→話が簡潔!

低い人→話が長い、そして要点がズレている・・・

とか、

ある人→抽象的な指示でも対処してくれる!(くみ取ってくれる)

低い人→言われたことしかできない・・・

なんていう違いがあります。

 

お仕事って、専門スキルだけあればいいというわけではなく、

こういったどんな業種・職種でも必要になるコンセプチュアルスキル

そして、ヒューマンスキル(コミュニケーション力)を総合的に身に付けておくことが

大事なんですよー!

 

という、セミナーを先日開催いたしました♪(急な展開 笑)

その時の様子はコチラ↓

コンセプチュアルスキル

 

コンセプチュアルスキルについて、また女子セミナーの内容について

もっと詳しく聴きたい!という人は、是非私を捕まえてくださいね~ 笑

 

~ コラム執筆者プロフィール ~

●山下 洋子(Yoko Yamashita)

<キャリアアドバイザー・講師・コーチ>

20代半ばからノアの講師としてIT系の講座を担当、現在は、キャリア系講座や
働く女性のためのキャリアップセミナー等も開催。

30代からキャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、
10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。アドバイザー歴12年。

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、メンタルヘルスマネジメント検定等、
キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。

現在は、アドラー流パーソナルコーチとしても活動しています。

 

●メッセージ

本当の『自分らしさ』や『なりたい自分』に気付いてもらえることが、私のモットーです。
まだ分からない!という人は、一緒に探していきましょう。

 

<back number>

【vol.03】学びの場の、マストアイテム☆

【vol.02】人は〇〇に時間を費やしてこそ、満たされる。

【vol.01】口に出して行動するのが大事!「予言の自己成就」って?

【vol.00】新しいこと、始めます!