【YOCOlumn vol.08】こんなときだからこそ・・・

スクールの様子

こんにちは。キャリアアドバイザーの山下洋子です。

『新型コロナウイルス』関連のニュースが、連日報道されていますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか??

職場がリモートワークに切り替わったり、時差通勤になったり、
中には大きく環境の変化があった人もいるのではないでしょうか。

「不要不急の外出は控えるように・・・」なんて言われると、
なんだか気分も暗~くなりますよね。。

 

そこで。

YOCOlumn(ヨウコラム)」、Vol.08のテーマは・・・

 

楽観的になる

私が学んでいるコーチングは、アドラー心理学をベースにしています。

アルフレッド・アドラー

ご存知でしょうか?

オーストラリア出身の精神科医、心理学者であるアドラーの言葉に、

=====

楽観的であれ。

過去を悔やむのではなく、

未来を不安視するのでもなく、

今現在の「ここ」だけを見る

=====

というのがあります。

ここでいう【楽観的】とは、「楽天的」や「能天気」とは違うんですよね。

楽観的とは、根拠と準備がある状態 をいいます。

しかも、悲観的に検証し、悲観的に準備をし、その上で肯定的に行動すること。

それをアドラーは、【楽観的】と呼んでいます。

つまり・・・

準備や努力は「悲観的」に。最悪の事態を想定して。

すると、「これだけ頑張ったからあとは大丈夫!」という自信に基づいた

楽観性」を身に付けることができるんです。

「新型コロナウイルス」の影響によって、

変わってしまった環境を嘆くでもなく、

これからどうなっていくんだろうと不安に思うだけでなく、

じゃぁその中で、

 

自分には何ができるんだろう?

自分は何がしたいんだろう?

「今ここ」に集中する。

 

不安や恐怖、心配で頭がいっぱいになったときは、
ぜひ、このことを思い出してくださいね。

 

今、自分ができることを、楽観的に、粛々と。

アドラー心理学 楽観的

 

 

~ コラム執筆者プロフィール ~

●山下 洋子(Yoko Yamashita)

<キャリアアドバイザー・講師・コーチ>

20代半ばからノアの講師としてIT系の講座を担当、現在は、キャリア系講座や
働く女性のためのキャリアップセミナー等も開催。

30代からキャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、
10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。アドバイザー歴12年。

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、メンタルヘルスマネジメント検定等、
キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。

現在は、アドラー流パーソナルコーチとしても活動しています。

 

●メッセージ

本当の『自分らしさ』や『なりたい自分』に気付いてもらえることが、私のモットーです。
まだ分からない!という人は、一緒に探していきましょう。

 

<back number>

【vol.07】○○は二次感情、元になる一次感情を考えると・・・

【vol.06】夢や目標を叶えたいなら、ディズニー〇〇

【vol.05】〇〇とは、成長前の兆し☆

【vol.04】知ってますか?コンセプチュアルスキル

【vol.03】学びの場の、マストアイテム☆

【vol.02】人は〇〇に時間を費やしてこそ、満たされる。

【vol.01】口に出して行動するのが大事!「予言の自己成就」って?

【vol.00】新しいこと、始めます!