【YOCOlumn vol.02】人は〇〇に時間を費やしてこそ、満たされる。

スクールの様子

こんにちは。キャリアアドバイザーの山下洋子です。

毎月28日にお届けする「YOCOlumn(ヨウコラム)」、Vol.02のテーマは・・・

 

ズバリ、『価値観』について

そもそも、皆さん、「価値観」って聞くと、どういうことをイメージしますか??

・あの人とは、価値観がピッタリ!

・「価値観の相違」が原因で別れました(涙)

・歳を重ねて価値観も変わりました  etc

↑このようなセリフ、どこかで聞いたこと(言ったこと)ありますよね。

価値観とは・・・?

ネットで調べると色々出てきますが、

ものすごーーーくシンプルに言うと、

何を大事にしているか、その考え方

のことです。

そう聞くと、「うん、うん、そうですよね。」と納得するかもしれません。

でも。

あなたの大事にしてる価値観ってなんですか?」と聞かれたときに、

「はい、〇〇です!」とすぐに答えられるでしょうか??

なかなか、居ないですよねぇ~、そんな人。

私は、今の仕事に就くまでは考えたことすらありませんでした;

そして、若いころは、

自分の価値観 = 社会の常識

だとも思っていました。

よく、上司から怒られたものです。

「それは、あなたの価値観でしょ?」と。

(う~ん、なつかしい)←遠い目

当たり前ですが、人それぞれ違う「価値観」を持っています。

(同じであっても、背景・理由が違う場合もありますよ)

そして当たり前ですが、その「価値観」に成否はありません。

そう、当たり前なんです。

でも、ついついやっちゃうんですよね。。

「どうして私の気持ち、わかってくれないの?」(価値観の押し付け

「や、それは違うでしょ」(相手の価値観を否定する

さらには・・・

“もう〇歳だから”、こうよねー

“社会人だったら”、こうですよねー

“女性なんだから”、こうすることが幸せよねー

など、

他人や社会の価値観が、いつのまにか自分の価値観にすり替わっていることも・・・

怖いですね。

あなたは、本当に自分が大事にしたい価値観に気付いていますか?

人は、自分が大事にしてる価値観に時間を費やしてこそ、満たされるものですよ。

まだ気づいてない!や、分からない!と思っているあなた。

一緒に見つけるお手伝いをさせてもらえたらうれしいです♪

 

大事にしている価値観 ヨウコラム

 

~ コラム執筆者プロフィール ~

●山下 洋子(Yoko Yamashita)

<キャリアアドバイザー・講師・コーチ>

20代半ばからノアの講師としてIT系の講座を担当、現在は、キャリア系講座や
働く女性のためのキャリアップセミナー等も開催。

30代からキャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、
10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。アドバイザー歴12年。

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、メンタルヘルスマネジメント検定等、
キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。

現在は、アドラー流パーソナルコーチとしても活動しています。

●メッセージ

本当の『自分らしさ』や『なりたい自分』に気付いてもらえることが、私のモットーです。
まだ分からない!という人は、一緒に探していきましょう。

<back number>

【vol.01】口に出して行動するのが大事!「予言の自己成就」って?

【vol.00】新しいこと、始めます!