【YOCOlumn vol.05】〇〇とは、成長前の兆し!

スクールの様子

こんにちは。キャリアアドバイザーの山下洋子です。

毎月28日にお届けする「YOCOlumn(ヨウコラム)」、Vol.05のテーマは・・・

 

踊り場

皆さん、「踊り場」と聞いたら何をイメージしますか??

↓こういうの・・・ですよね? 笑

踊り場

(階段の途中に設けられた幅の広い平坦な面のこと)

 

え?何の話が始まるの???と思った、そこのあなた。

もう少し、読み進めてみてください。

 

少し話はそれますが(え?)、今年の7月から通い始めたコーチングスクール(@東京)、先日、6ヵ月の区切りを迎えました。
授業後に、トレーナー、先輩、同期メンバーと打ち上げをしている際に、ある大先輩コーチから、

こう言われたんです。

YOKOちゃん、それは今、踊り場に居るんだよ」と。

(え?踊り場って??いやいや、私、今一緒に座って飲んでますやん!)と心の中で思いましたが、
踊り場って、違う意味もあったんですね 笑

 

ビジネスやキャリアにおいての「踊り場」とは・・・

成長が一時小休止している段階

のことなんです。

 

そう!ここ1ヵ月ぐらい、どうもコーチングをしていても“しっくり”いかないなぁと思ったり、
なかなか(自分が)満足できる内容じゃなかったりが続いていて、その相談をしたときに言われたんです。

 

まさに、次のレベル(階段)に行く前の踊り場。

でもその大先輩コーチは、こう続けてくれました。

「だからYOKOちゃん、この先必ず成長できるってことなんだよ。踊り場、おめでとう!!」と 笑

そうかー。
今、私は、そういう段階なのかー。

すっごい気分がスッキリした、とは言えませんが(←根っこがネガティブな私 笑)

よし、それを信じて頑張ろう!」と勇気をいただけたことは間違いありません。

皆さんは、私のような経験をしたことありますか??

 

今、私も踊り場です!!!

という人が居れば、是非、いつでもお話聴かせてください♪

次のレベルにあがれるように、一緒に考えていきましょう!

 

====

今年の7月からスタートした、「YOCOlumn(ヨウコラム)」

皆さんからの「読んでます!」の一言が、とっても励みになっています。

これからも、皆さんの少しでもお役に立てる、そんな情報をお伝えしていければな、
と思っていますので、2020年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

~ コラム執筆者プロフィール ~

●山下 洋子(Yoko Yamashita)

<キャリアアドバイザー・講師・コーチ>

20代半ばからノアの講師としてIT系の講座を担当、現在は、キャリア系講座や
働く女性のためのキャリアップセミナー等も開催。

30代からキャリアアドバイザーとして、学生、就活生、社会人、フリーターなど、
10代~50代までのキャリアカウンセリングに従事。アドバイザー歴12年。

産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント技能士、メンタルヘルスマネジメント検定等、
キャリアやカウンセリングに関わる専門資格を取得。

現在は、アドラー流パーソナルコーチとしても活動しています。

 

●メッセージ

本当の『自分らしさ』や『なりたい自分』に気付いてもらえることが、私のモットーです。
まだ分からない!という人は、一緒に探していきましょう。

 

<back number>

【vol.04】知ってますか?コンセプチュアルスキル

【vol.03】学びの場の、マストアイテム☆

【vol.02】人は〇〇に時間を費やしてこそ、満たされる。

【vol.01】口に出して行動するのが大事!「予言の自己成就」って?

【vol.00】新しいこと、始めます!