Wordは自身のレベルに合わせて習得しよう!noaのWord講座をレベル別に紹介!

Wordを勉強してみたいけれど、独学ではちょっと不安…という方もいるでしょう。そこで選択肢に上がってくるのがnoaのような「ビジネススクール」です。とは言っても、ビジネススクールってどんな風に勉強するの…?講座って難しいのかな?と疑問に思う方の為に、今回はnoaの「Word講座」について詳しく紹介していきましょう。

noaの「Word講座」の特徴としては「レベル別」「資格取得に特化」「効率よく学べるコース」などが挙げられます。レベルは3段階でご用意していて、本当にWordは全く知らない!という初心者の方でも安心して通っていただけます。「対面指導」「オンライン指導」もご用意しているので、自分のライフスタイルに合わせて通える!というのもnoaの人気の一つです。そんなnoaのWord講座の魅力をたっぷりと紹介していくので、どうぞ最後までご覧ください!

Wordを使った事も無い!初心者向け講座

連なっているカラフルなジグゾーパズルの上を歩いているイラスト

今までは全くパソコンを使う仕事をしたことが無くて、転職を考えている…という方もいるかと思います。パソコンを勉強し始めたい!というかたはまず、「Word」を学ぶのをオススメします。基本的な文書作成が出来る、というのは今様々な職種で求められるスキルですからね。

でも本当にパソコンも触れたことが無くて、Wordに関しても全然知識が無くていきなり受講するのは…という方に向けて、「パソコンの基本個別レッスン」もご用意しています。パソコンの使い方からソフトのインストール方法なども学べるので、パソコンの知識が無い方でも安心して講座受講の準備が出来ますよ。

パソコンの操作はある程度わかる!でもWordはさっぱり…という方は、まずは「Word入門講座」Wordの起動方法から基本的な文字入力を学んでいきましょう。この講座の受講で、「Wordってどんなものだろう?」という感覚を掴んでステップアップして行けると良いですね。

まずは「Word」の操作に慣れてみよう

Wordを勉強して、資格を取って仕事に生かしたい!という目標を立てられたら、まずは「Wordの操作」に慣れて「Word基礎講座」に進むのを次の目標にしてみると良いでしょう。「Word入門講座」「Word基礎講座」の履修が済めば、「MOS」や「日商PC検定」の取得を目指すことが出来ます。

学生時代に一通りは学んだけれど…中級者向け講座

STEP BY STEP

学生時代にWordを使った事があるから、基本的な文字入力やソフトの起動などは問題ないはず、というレベルの「中級者向け」が「Word基礎講座」となります。「表」や「図形」の挿入などを学び、ビジネスシーンで使えるレベルのWordを学ぶことが出来る内容となっています。

このレベルまでWordが活用できていれば、簡単な作業の事務職などには応募できるようになると思いますが「Wordを完璧に使いこなしたい!」「様々な職種で通用するレベルのWordを身に付けたい!」という方は、次に紹介する「Word応用講座」の受講も目指してみて下さいね。

中級者向け資格取得講座もご用意!

「Word基礎」までのスキルを身に付けることが出来れば、次はいよいよ「資格取得」を目指すことが出来ます。この段階で受講を目指せる資格となると、「MOS Word」「日商PC検定(文書作成)3級」あたりとなるでしょう。もちろん、この資格取得のための講座もそれぞれご用意しています。

資格対策講座では、試験の出題範囲から試験の流れ、模擬試験までと手厚いサポートが含まれるので、独学で学ぶよりも効率よく試験対策を行うことが出来ます。資格取得後は、資格が活かせる職業に関してなどの相談もすることが出来るのでnoaの資格対策講座は人気の講座の一つとなっています。

文書作成のプロを目指したい!上級者向け講座

人間が階段を上がっているイラスト

Wordの操作は基本問題なく、仕事で使うことも出来ているけれど「完璧」かと聞かれるとちょっと自信が無い、という方には「文書作成のプロ」を目指すことが出来る「Word応用講座」をオススメします。宛名印刷や縦書き文書など、普段の業務ではあまり使わないような機能でもいざという時に「使える」というのは強みになります。

事務職やサポート職で活躍したい!となるとOfficeソフトを使いこなせるというのは職場でも重宝されるはずです。もちろん、Wordだけでなく「Excel」も使いこなせると職種の幅も広がるので、「Excel」に関しても受講を考えてる…という方はこちらの「レベル別のExcel講座の紹介」の記事も参考にしてみて下さいね。

上級者レベルの資格取得も目指せる

先ほど紹介した「MOS」や「日商PC検定」には上級レベルの資格もあり、noaではその対策の講座もご用意しています。Wordに関しては「MOS Word Expert」と「日商PC検定(文書作成)2級」の二つがあり、この資格を取得しているというのは転職の面接でもアピールできるレベルとなるでしょう。

もうWordの知識は問題ない!という方は「Word応用講座」を飛ばして資格取得講座から受講しても良いとは思いますが、意外とWordの知識でも知らなかった…という事もあるかもしれません。こちらの簡易的なスキルチェックで確認してみた上、「無料カウンセリング」でどの講座から受講すべきか一度相談してみて下さいね。

まとめて学びたい方には「コース」の選択肢も

ダンボールと電球とハシゴのイラスト

Wordも学びたいし、Excelも学びたいし、資格も取りたい!と目標が沢山ある人も居ますよね。そんな方には「コース」で複数の講座を同時に受講するのもオススメです。特に、「Word」を学び始めた方は同時に「Excel」や「PowerPoint」も学び始めると、スムーズにOfficeソフトをマスターすることが出来ます。

Wordだけでも仕事を探すことは出来なくは無いですが、「Excel」や「PowerPoint」も使用できると言った方が仕事の幅が広がります。面接でも、「Wordは使えますか?」ではなく「Officeソフトは使えますか?」と聞かれる場合があるので、一通りOfficeソフトは学んでおいた方が良いですね。Excel・PowerPointもWordと同様にレベル別に講座をご用意しているのでチェックしてみて下さい。

Officeソフトも学べて資格取得も目指せる

そんなOfficeソフトに関する講座を複数学ぶことが出来るのが「コース」となっています。人気の資格「MOS」や「日商PC検定」取得のために、基本講座を含むコースをご用意しています。例えば「MOS」であれば、「Word・Excel」の基礎講座レベルまでの講座と「MOS Word」「MOS Excel」の資格取得を目指せる「MOS2科目」コース、その2科目に「MOS PowerPoint」の内容を加えた「MOS3科目」コースが人気コースとなっています。

更に上位レベルの「MOS」資格取得を目指したい!という方向けに、「MOS Expert」コース、「MOS Master」コースもご用意しています。「MOS Master」コースに関しては「Access」も含む、Officeソフトの完璧マスターを目指すコースとなっています。

豊富な選択肢から選べるnoaの講座

ノートにメモを取っている様子

今回はWordのレベル別講座について紹介させて頂きましたがいかがでしたか?Wordの講座だけでも複数あるので、自分の目的に合わせて選ぶことが出来ます。「コース」の紹介もさせて頂きましたが、もちろん1つの講座から受講可能ですので、気になる講座があれば是非お問い合わせしてみて下さいね。

noaには他にもビジネスに特化した講座やコースをご用意しているので、Wordをマスターしたら他の講座も受けてみたい!という相談も大歓迎です。最後にnoaのOfficeソフト関連以外のコースをいくつか紹介させて頂きますね。

Officeソフトだけでなくビジネススキルも

noaは「キャリアアップ」にも力を入れているので、ビジネスに必要となるスキルを学べるコースも充実しています。例えば「ビジネススタンダードコース」では、「プレゼンテーションスキル」や「ビジネスマナー」などが学べる講座を含めているので、「社会人」としての基礎知識を身に付けることが出来ます。

また、同様の内容ですが「就職活動」に特化した「就活準備コース」もご用意しているので、「社会人経験がゼロ」という方でも安心して通っていただけます。

最初はWordから…WEBデザイナーを目指すパターンも

WordなどのOfficeソフトをマスターしたら、さらなるステップアップを目指したい!と思われる方も多いです。そんな中最近人気の業種が「WEB業界」です。リモートワークを取り入れる企業も増えている中、在宅でもできるという事で「WEBデザイナー」を目指す方も多くなっています。そんな方にオススメなのが「WEBデザイナースタートUPコース」となっており、WEBデザイナーに必要な基本ソフトを学べる講座を含んでいるので初心者の方でも安心して受講して頂けます。

講座・コース選びに迷ったらまずは相談を

今回紹介したコースに限らず、他にも「部下・人材育成」や「プログラミング」など様々な講座・コースをご用意しています。パソコン自体があまり自信が無い…という方はまず、今回紹介した「Word入門」からの受講をオススメしますが、「希望する職種」や「キャリアプラン」などが固まっている方はその限りではありません。自分の目標にスムーズに近づけるように、何の講座を受講するべきか、コースでの受講が良いのか、といった相談を一度して頂ければと思います。元・人事のキャリアカウンセラーが一人一人に合った受講ペースをご提案させていただきます。気になったらぜひ、お問い合わせしてみて下さいね。

Close