Excelは自身のレベルに合わせて習得しよう!noaのExcel講座をレベル別に紹介!

仕事で良く使うから、もしくは仕事で使うようになるから「Excelを勉強したい!」と思った時、一番最初に思うのは「何から学べばいいの?」という点かと思います。とは言っても、自分のExcelのレベルをきちんと把握してる、という方も少ないのではないでしょうか。大体のExcelレベルを知りたい!という方はこちらの「3分で出来るExcelスキルチェック」も試してみて下さいね。

大体のスキルは解ったけれど、実際どんな内容を学べばいいの…?という方向けに、今回は、当スクールnoaのExcel講座についてご紹介していきます。基礎中の基礎から、資格取得に向けたハイレベルな講座まで細かく紹介していくので、講座選びの参考にしてみて下さい。

noaのExcel講座はどんなものがあるの?

女性がレクチャーをしている

ではさっそくnoaのExcel講座を紹介していきましょう。簡単な紹介にはなりますが、気になった方は是非各講座のページで詳しい説明・講座内容を確認してみて下さいね。

段階別の基本講座

まずはExcelの基本を段階別に学べる基本講座3つを紹介します。noaのExcel講座は「入門・基礎・応用」の三つに分かれています。ここからはこの3つについて解説していきますね。

Excel入門講座

Excelとはどういうものか?という点から、基本の文字入力、基礎的な関数まで学べるのが「Excel入門講座」となっています。「Excelのことはほとんどわからない…」という方はこちらの講座からの受講をオススメします。

Excel基礎講座

「Excel入門講座」の内容はほとんど把握できていて、基本以外の実務的な関数、データベース機能などを学びたい、という方には「Excel基礎講座」の受講をオススメしています。

Excel応用講座

「Excel入門・基礎講座」の内容は問題なく、ハイレベルなExcelの操作を覚えたい、マクロなどの実務に役に立つ機能を覚えたいという方向けの講座が「Excel応用講座」となっています。

資格取得に向けた講座

noaではExcelに関する「資格取得」に特化した講座もご用意しています。主に、「MOS」「MOS Expert」「日商PC検定」取得に向けての講座となっています。

MOS・MOS Expert

MicrosoftOfficeSpecialistの略称である「MOS」。マイクロソフト社が認定する国際資格となっています。Officeソフトのスキルレベルをアピールするためには取得しておくべき資格の一つですね。noaでは「MOS Excel」と「MOS Excel Expert」に分けて、段階別に学ぶことが出来ます。

日商PC検定(データ活用)

日本商工会議所主催PC検定、略して「日商PC検定」の2級・3級の対策が出来る講座もご用意しています。MOSがOfficeソフトのスキルを問う試験とすれば、日商PC検定は「実務で使えるExcelスキル」を問われる試験と言えるでしょう。

膨大なデータを処理できるAccessも学べる

noaではExcelを学ぶことが出来るのはもちろん、膨大なデータ処理を行うことが出来る「Access」を習得することも可能です。こちらも入門講座・実践講座と分かれているので、基礎から学ぶことが出来ます。

レベル別にエクセル講座を紹介

笑顔でレクチャーをしている女性と4名の生徒

いくつかのExcel講座を紹介させて頂きましたがいかがでしたか?いろいろな講座があるのはわかったけれど、実際にどの程度のレベルが自分に合っているのかよくわからない…と思われた方もいるでしょう。それではここからは、noaのExcel講座をレベル別に紹介していきます。

Excelの基本を学びたい方向け

まずはパソコンの基本から、Excelの基本を学んでいきたい、という超初心者向けの講座としては「Excel入門」をオススメします。今まで全くExcelに関しては触れたことが無い、用語に関しても全く分からない…という方でも、初歩的な操作方法から学ぶことが出来ます。

また、今までパソコンには触ったことがほとんど無い、パソコンの操作方法すら危うい…という方は基本講座の受講前に個別で受講することが出来る、「パソコンの基本個別レッスン」もご用意しています。ここで基本的な操作を学んでおけば、スムーズに「Excel入門講座」に進むことが出来るでしょう。

実務で活躍できるExcelを学びたい方向け

実際に仕事でExcelを使えるようになりたい!という方には「Excel基礎」「MOS Excel」「日商PC検定3級(データ活用)」あたりの講座の受講をオススメします。この講座を受講すれば、資格取得も可能な為、転職活動で自分のスキルを履歴書に記載することも出来るようになります。

特に資格取得向けの講座では、今までの試験からの対策や、模擬試験、受験の際の注意事項など細かなフォローが入るので、独学で資格取得を目指すよりもスムーズに資格取得を目指すことが出来ます。

Excelを完璧マスターしたい方向け

Excelの基本は学んでいて、普段仕事でもExcelを使っているけれど更に学びたい!Excelをマスターしたい!という方には「Excel応用」「MOS Excel Expert」「日商PC検定2級(データ活用)」の受講はいかがでしょうか?「Excel応用」では仕事で使える実践的な内容はもちろん、現在部下を指導する立場にいるけれども効率のいいExcelの使用法や、システムを教えられてるかな?と不安な方にもオススメな内容となっています。

「MOS Excel Expert」「日商PC検定2級(データ活用)」取得しておけば、様々な職種で「即戦力」として活躍する事が出来るでしょう。特に事務職などではExcelがこのレベルまで使える、というのは転職活動などでも強みとなるはずです。

まとめて学べる「コース」もオススメ

タブレットを持っている画像

noaでは個別の講座もご用意していますが、まとめて複数の講座を組み合わせて学ぶことが出来る「コース」もご用意しています。例えば「Excelのプロになりたい!」という方には、先ほど紹介した基礎講座から資格取得まで幅広くカバーできる「Excelプロフェッショナルコース」がオススメです。

こちらのコースのページを見て頂ければわかるように、複数の講座が含まれたコース内容となっています。その他にも様々なコースをご用意しているので、ここからはnoaのオススメコースを紹介していきましょう。

資格取得を目指す方に

先ほど紹介した「MOS」や「日商PC検定」はExcelだけでなく、Word、PowerPointなどの資格もあります。それらの資格を効率よく取得できるためのコースもご用意しています。「MOS Expertコース」であれば「Word・Excel」の2科目、「MOS Masterコース」であれば「Word・Excel・PowerPoint・Access」の4科目の資格取得に向けての講座を学ぶことが出来ます。

「日商PC検定」に関しては、「2級」「3級」別のコースや、「日商PC検定(データ活用)」のみのコースもご用意しています。また、「2級・3級」をまとめて受講できるコースもご用意しているので、自分の目的に合った様々なコースから選んでいただけます。

実務的なコースもご用意

それ以外にも、noaでは実務的なコースもご用意しています。最近では「リモートワーク」を推奨する企業も増えてきているため、基本的なOfficeソフトとWEB会議システム「Zoom」を学ぶことが出来る「リモートワーク開始コース」も人気のコースの一つです。

また、「Officeソフト」と同じ使い方が出来る「Googleドキュメント・Googleスプレッドシート」などが学べるうえに「Zoom」に関しても学べる「リモートワーク『ツール活用』コース」を選ばれる方も多いです。

もちろん、「Googleドキュメント」や「Googleスプレッドシート」だけを学べる講座もご用意していますよ。

自分のレベルに合わせた効率のいい学習をnoaで

パソコンの中から手が飛び出て指導をしているイメージ

今回はレベル別のExcelの講座に関して紹介させて頂きましたがいかがでしたか?何となく自分のレベルは解ったし、魅力的なコースもあったけれど、実際どれにしたら良いか選べない…と思われた方もいるでしょう。そんな方には実際に「noaで相談」されることをオススメします。

キャリアアドバイザーが在籍

noaにはキャリアアドバイザーが在籍しているので、自分のスキルがどの程度なのか?何を学ぶべきなのか?といった悩みも気軽に相談することが出来ます。もちろん、講座の受講を始めた後でも随時相談することが出来るので、安心して通うことが出来ます。「勉強し始めてみたけれど、自分に合っていない気がする…」といった悩みも、よくあることなので気軽に相談してみて下さいね。もちろん、入校前の体験カウンセリングも無料で行っています。

転職・就職に役立つ講座・セミナーもご用意

noaのメリットとしては「ただ学習する」だけではなく、「転職・就職に強い」という点があります。先ほどもご紹介したように、キャリアアドバイザーが在籍しているため、学習したうえでの今後の「キャリアプラン」まで相談することが出来ます。また、転職・就職に役立つ講座やセミナーなどもご用意しているので、就職活動中の方にnoaの講座受講はとてもオススメです。就職活動中の方に向けた「就活準備コース」もご用意していますよ。

まずは「無料体験・無料カウンセリング」を

Excelだけでなく、Word、PowerPointなどもレベル別に講座をご用意している上、ビジネスマナーや「部下・後輩育成」まで学ぶことが出来るのがnoaです。まずは今回ご紹介した講座ページを見て頂いてから、気になる講座があれば是非「無料体験・無料カウンセリング」でお問い合わせしてみて下さいね。

Close