パワポを共有して同時編集するやり方! スマートな共同作業の方法とは

プレゼンテーションを行う時に大変便利なOfficeソフト、パワーポイント(PowerPoint、以下パワポ)。今回の記事ではこのパワポを「共有して編集」するやり方を解説していきます。オンラインでの業務は当たり前となりつつある世の中、パワポをよく使う業務を行っている方は、この「共有して編集」する方法は覚えておくべき一つですね。

パワポを「共有して編集」って?

パワポを「共有して編集」といっても、つまりどういうこと??となってしまう方もいるかもしれません。パワポに限らず、「共有して編集」するとは、自分が作業しているファイルを、他の人が編集できる、ということです。

「メールで送って、編集したら送り返せば良くない?」と思う方もいるかもしれませんが、現在ではそのようなやり方を取る人はほとんどいないでしょう……なぜなら、わざわざメールのやり取りをしなくても、オンラインでファイルを共有すれば、リアルタイムで編集している個所を共有することができます。

パワポを「共有して編集」する方法

ではここからは実際に、パワポを「共有して編集」するやり方を解説して行きましょう。あくまでもこちらはパワポの基礎知識・Officeソフトの基礎知識がある方向けになります。知識がある方であれば難しいことではないので、是非覚えておきましょう。

共有したい人とリンクを共有

まずは共有したいファイルを「OneDrive」に保存することが必要です。ホーム画面より、「名前を付けて保存」から「OneDrive」に保存しましょう。

「OneDrive」に保存

「OneDrive」を使用するにはMicrosoftアカウントが必要となりますが、そちらの詳しい説明は割愛させていただきます。

保存ができたら、作業画面に戻り画面右上の「共有」をクリックします。するとメールアドレスの入力欄やメッセージを入力する画面が表示されます。

画面右上の「共有」をクリック

メールアドレスの入力欄に相手のメールアドレスを入力するか、アドレス帳に入っている方であればボタンからの入力をして下さい。

メールアドレスの入力欄に相手のメールアドレスを入力するか、アドレス帳に入っている方であればボタンからの入力

ちなみに「編集可能」か「表示可能」のタブから、

  • 「編集可能」→見ることも編集もできる
  • 「表示可能」→見ることしかできない

と選択できます。

「編集可能」か「表示可能」を選択

任意でメッセージを入力したら、「共有」ボタンを押すと相手にファイルが編集できるリンクが送られます。

その他にも「OneDrive」からの共有方法などもあります。自分の作業しやすい方法を見つけられると良いですね。

他のソフトでも同じことができるの?

「共有して編集」という機能は、Officeソフトのワードやエクセルでもできます。なので業務でOfficeソフトをよく使っている、という方はご存知の方も多いと思いますが、これからOfficeソフトを学ぼうと思っている方は、「共有して編集」ができる、ということを頭に置いておいた方が良いでしょう。

Officeソフトはオンラインであれば可能

注意していただきたいのが、Officeソフトの共有を行う時は「オンライン」でないとできないということです。当たり前のことではありますが、自身のパソコンにしか入っていないファイルを共有する、ということはできません。

昔のOfficeソフトの知識しかない……という方は、「OneDrive」や「office365」などのオンラインで使用されるサービスについてご存じでないかと思います。最新のOfficeソフトを学びたい!という方は、基礎から学べて資格も取れるこちらのコースはいかがでしょうか?

「Google」のオンラインアプリケーション

Officeソフト以外にも、「Google」が提供しているオンラインで使用できるアプリケーションがいくつかあります。Googleドキュメント、Googleスプレッドシートなど、最近の企業ではこちらをよく使っているケースも見られます。当スクールではOfficeソフトと何が違うのか、実際に使ってみたいという方向けの講座もご用意しているので、参考にしてみてください。

Officeソフトの共同作業機能を使いこなそう

今回の記事では「パワポを共有して編集する方法」について解説しました。この方法自体はそんなに難しいものではなかったのではないでしょうか?

オンラインで仕事をしてみたい!と思っている方はOfficeソフトも学べる「リモートワーク開始コース」がおすすめです。

自分に必要なスキルを学べる講座を選ぼう

「実際にやってみたら、どこが相手が編集したところ……?」「共有したけれど、やっぱり共有出来ないようにしたい……」などと疑問点や不明点がどんどん増えてくるかもしれません。その度にネットで検索して、というのは非常に手間がかかるものですね。

記事の中でもいくつかご紹介しましたが、当スクールでは自分のスキルに合わせて様々な講座を選ぶことができます。「ワードは完璧だけどパワポはちょっと……」「パワポはある程度出来るけど、活用できているか……」といった悩みをカバーできるぐらい、たくさんの講座をご用意しているので、もし気になった方は是非一度カウンセリングしてみて下さい。

Close