コロナ禍の今だからこそ、自宅でExcelを身に付けよう!

最近ではコロナでリモートワークになったり、出社する機会が減った方も多いかと思います。そんな中、通勤時間が無くなったおかげでゆっくりする時間が増えたけれど、何もしていないのはちょっと勿体ない…と感じたら「自宅でスキルアップ」をするというのはいかがでしょうか?

例えば、普段の業務で何となく使っている「Excel」。もっと効率よく使えたらいいな~なんて思ったことはありませんか?コロナ禍の今だからこそ、自宅でExcelを学んでスキルアップしてコロナ明けに同僚や上司をびっくりさせてみましょう!今回はnoaの「オンライン講座」を使って、自宅で効率よくExcelを学ぶ方法を紹介させて頂きますね。

Excelを自宅で学ぶ方法

3種類のパソコンのイラスト

noaのオンライン講座を紹介する前に、「Excelを自宅で学ぶ方法」について色々検証してみましょう。今は自宅学習をするためのツールも色々あるので様々な方法から選ぶことが出来ます。いくつか方法を比べてみて、自分にとって学びやすい方法で学ぶのが一番良いでしょう。

独学で書籍を利用する

今はExcelに関する参考書はたくさん発行されています。初心者向けのものから、上級者向けのもの、ビジネス向けの内容のものなど様々な書籍が出ています。とは言っても、いくら人気の書籍!と言われていてもそれが「自分の求めている内容のものか?」というのを見極めるのはなかなか難しいものがあります。

上司に勧められたから買ってみたけれど、自分には内容が難しかった…なんて声も聞くことがあります。無駄なお金を使ってしまわない為にも、書籍を使って勉強するときは慎重に選んだ方が良さそうですね。

ネット記事を参考にする

今はWEBで検索すれば、自分の知りたいことがすぐ見つかる世の中となりました。あの単語の意味はなんだっけ?と思えば、辞書を引くよりもWEBで検索した方が早い場合もあります。それでExcelやOfficeソフトの勉強もWEBで検索して出てきた記事を参考にしている…無料だし!という方も見られます。

しかし、ネット記事の内容は全て正しいとは限りません。尚且つ、「最新の情報」が載っているとも限りません。ちょっとした内容を調べたりするためにWEBを利用するのは良いと思いますが、本格的にExcelを学びたい!という時にはちょっとオススメしにくいですね。

ビジネススクールの利用

Excelを効率よく、自宅で学びたいと思ったらやはりビジネススクールの利用をオススメします。「でも通うのは面倒だし…」という方に向けて、今は「オンライン」で学ぶことが出来るスクールもたくさん増えてきています。自宅でパソコン一つあれば、WEBカメラを通じて対面と変わらない指導を受けられる「オンラインでの受講」はコロナ禍の今人気の自宅学習の一つとなっているでしょう。

でも料金がかかるし…と思われるかもしれませんが、色んな書籍を買いそろえたり、何度もWEBで検索したりする「時間」を有効に使えると思えばスクールに通う方がたくさんのメリットがあると言えるでしょう。次からはスクールで学ぶメリットについてもお話していきますね。

noaでExcelを学ぶメリット

パソコンが開かれている

では、当スクールnoaでExcelを学ぶメリットについて紹介していきましょう。今は様々なビジネススクールがありますが、noaには「通い続けられるポイント」がたくさんあります。スクールで勉強を続けられるかどうかには「通いやすさ」や「自分に合うかどうか」など見極めるべきポイントがあるので、是非参考にしてみて下さいね。

「資格とキャリアに特化した」スクール

noaは「資格とキャリアのスクール」と銘打っています。Excelだけでも「MOS」や「日商PC検定」、「VBAエキスパート」など様々な資格を取るための講座をご用意しています。もちろん、自分のスキル・職種にどの資格を取るべきなのか?という疑問や、自分のスキルがどれぐらいなのか?という疑問が生まれた場合でも、いつでも相談できる環境を作っています。

また、キャリアアドバイザーが在籍しているので、自分の今後のキャリアプランを相談することも出来ます。講座でもビジネススキルと言われる「コミュニケーションスキル」や「部下・後輩育成スキル」を学ぶことが出来るので、ただOfficeソフトなどの知識を付けるだけでではなく「ビジネスシーンで活躍できる人材」として成長することが出来ます。

自分のライフスタイルに合わせて学べる

スクールに通い始めてみたけれど、講座の時間が限られていたり、通いにくかったり…自宅以外で復習できる環境が無かったり…といった悩みがある場合もあります。その点、noaでは次のポイントが通いやすい!という事で人気の理由となっています。

  • 梅田・天王寺駅直結で徒歩3分
  • 仕事の都合などで好きな時間に予約できる「フリー予約制」
  • 専用ソフトも完備した「自習室」をご用意
  • 自宅のパソコンで学べる「オンライン講座」

仕事帰りなどに通いたい!という方には駅から近いという点や、好きな時間に予約できるというのはとても魅力的ですよね。また、自宅で勉強するスペースが無い…という方向けに「自習室」があるというのも人気の一つです。

そして最近noaで受講される方に人気なのが「オンライン講座」。対面で学ぶのに抵抗がある、という方でも、パソコンで画面越しであれば話しやすいし、質問もしやすい、という場合もあります。オンラインでもすぐに講師と対話できる状態にあるので対面での受講と変わらない内容で学ぶことが出来る!という点で、コロナ禍の今「オンライン講座」の受講もどんどん増えてきています。

noaのオンライン講座の詳細はこちら

就職や転職の相談も出来る

Excelやビジネススキルなどを学ぶことが出来ても、実際にそれを転職や就職の際に役立てるにはどうしたらよいの?と思われるかもしれません。そんな時noaでは、キャリアカウンセラーが在籍しているので「手厚いサポート」で就活にも役に立つアドバイスを受けることが出来ます

もちろん、「自分にどんな職業が向いているのか?」という相談もいつでも出来ますし、「今自分に必要なスキル」が何なのかも的確にアドバイスすることが出来ます。また、今後「講師・インストラクター」を目指している方には母体の(株)ワークアカデミーに講師業の人材紹介部門があるので、就職までサポートすることも可能です。もちろん、noaにはインストラクター養成講座もたくさんご用意していますよ。

noaではどんなExcelの講座があるの?

暗闇でパソコンを操作している人の写真

実際にnoaのオンライン講座を受けてみたい!と思われたときに、「noaにはどんな講座があるの?」と気になったかもしれませんね。ではここからは、noaで受講できるExcelの講座を紹介していきましょう。細かい説明に関しては、こちらの「レベル別のExcel講座」の記事をチェックしてみて下さい。

レベルに合わせた講座

まずはExcelの基礎から学べる「入門・基礎・応用講座」です。各講座のページを見てもらうと詳しい講座内容もチェックできるので、自分が学びたい内容があるかどうか見てみて下さいね。また、このすべての講座+「資格取得」も目指せるコース、「Excelプロフェッショナルコース」もご用意しています。

資格取得に向けた講座

Excelの内容を勉強するだけでなく、「資格取得」に特化した講座・コースもご用意しています。先ほども紹介した「MOS」「日商PC検定」などの各資格が取れる講座はもちろん、「Word、PowerPoint」などの資格講座と合わせて受講が出来るコースもご用意しているので、「自分に何の資格が必要かな?」というご相談もいつでもお待ちしています。

VBAやマクロも学べる

Excelの知識はある程度身に付けているから、もっと上級スキルも身に付けたい!という方は先ほど紹介した基本講座の「Excel応用講座」や基礎からVBAまで学べる「ExcelVBAライセンスコース」がオススメです。もちろんこの「ExcelVBAライセンスコース」にも「Excel応用講座」が含まれていますよ。

コロナで外に出れない時間をスキルアップに充てよう

背伸びをしている女性がパソコンの画面に写っている

今回はコロナ禍で人気のある「オンライン講座」についてオススメさせて頂きましたがいかがでしたか?オンラインでプロの講師から学べる「noaのExcel講座」は、自宅で気軽に受講できるのでスキルアップの為に是非受講してもらえればと思います。もちろん、Excelの受講だけでなく、カウンセリングを受けて様々な講座の受講も検討してもらえればと思うので、最後に他のオススメ講座も紹介させて頂きますね。

Excelだけではないnoaの講座

今回はたくさんExcelの講座やコースを紹介したので、「noaはOfficeソフトばっかりなの?」と思われてしまったかもしれませんが、もちろん「Word・PowerPoint」などのOfficeソフトだけでなく、最近オンラインで使われる「Googleドキュメント」なども学ぶことが出来ます。もちろん、ビジネスシーンで必要となるスキルを学ぶことも出来るので、いくつかご紹介していきましょう。

コミュニケーションスキル

ビジネスシーンでは「コミュニケーション」もとても大切です。いくらオンライン上のやり取りが多くなっているとはいえ、最低限のコミュニケーションは必要となりますし、最近人気のWEBデザイナーなどにもコミュニケーションスキルはマストとなります。次に紹介する「ビジネススタンダートコース」であれば、様々な職種で役に立つコミュニケーションスキルを学ぶことが出来ますよ。

部下・後輩育成

ビジネスシーンでは「人間関係」も大切ですね。これが原因で転職…なんて話もよく耳にします。そんなとき、対人スキルを学んでおけば職場での人間関係もスムーズに進められるでしょう。「頼りになる先輩になる方法」「有効な褒め方」などを学びたいと思ったら、「人材育成」について学んでみるのも良いかもしれませんね。

もちろん対面指導もご用意

最後に紹介させて頂いた講座も、もちろん「オンライン」での受講が可能です。自宅で学びたい!という方には、対面とは変わらない良質な講座をご用意しているので是非受講を検討してみて下さいね。もちろん、対面指導も可能なのでどちらが自分のライフスタイルに合っているかな?と思われたら、「無料カウンセリング」で一度相談してみて下さい。

noaのオンライン講座の詳細はこちら

Close