人材育成の1on1とは? 部下を成長させるミーティングのやり方

「1on1(ワンオンワン)」という単語、聞いたことがある方もいるでしょう?「バスケの試合の方法?」と思われるかもしれませんが、今回の記事では、ビジネスシーンにおいて最近注目されている「1on1ミーティング」についてご紹介していきます。

「1on1ミーティングって何?」「1on1ミーティングってどういうやり方?」など、現在の社内環境に不安な点があるけど、具体的にどうしたら良いかわからない……という方向けに「1on1ミーティング」のやり方について、ポイント別に説明します。

全てのビジネスシーンにおいて「1on1ミーティング」が有効、とは限りませんが、部下の成長を引き出す方法として今注目されているこちらの手法、やり方を覚えておくのは決して損ではないはずですよ。

1on1ミーティングって?

1on1をしているイメージイラスト

その名の通り「1対1のミーティング」

1on1ミーティングとは、多人数ではなく「1対1」で対話する形式のミーティングです。といえば簡単なのですが、「それって個人面談じゃない?」と思われる方もいるでしょう。

ここでポイントとなるのはあくまでも「ミーティング」であるというところ。ミーティングの日本語訳に「会議」があるように、「お互いが話し合う・意見を出し合う」というのが「1on1ミーティング」となります。

「上司対部下」で成長を引き出す

後ほど「1on1ミーティングのメリット」でも解説しますが、1on1ミーティングは「人材育成」に有効な手段と言われています。そのため、「上司(管理職)=指導する側」と「部下=指導される側」で対話する形が基本となります。

もちろん、同期同士でプロジェクトを進めている時など例外もありますが、部下と直接向き合い対話する1on1ミーティングのやり方は様々なシーンで役に立つことが多いです。ビジネスシーン以外にも役に立つことがあるかもしれませんよ。

1on1ミーティングのメリット

1on1をしているイメージイラスト

それでは、1on1ミーティングを行うことで具体的にどのようなメリットが得られるのかを解説していきましょう。もちろんこのようなメリットを引き起こすやり方は1on1ミーティング以外にもあります。しかし、少人数でコストもかからず取り入れやすい、という点で1on1ミーティングを始めているという方も多いようです。

人材育成に適している

先ほども少し触れましたが、「人材育成」をするにあたって1on1ミーティングは非常に有効です。「大勢の前で意見を言うことが苦手……でも、1対1なら話せる……」「いいアイディアが浮かんだけれど発案する場がない……」など、部下が抱えている悩みを引き出しやすいのが1on1ミーティングのメリットの一つです。

部下の将来のビジョンなど、普段業務を行っているだけでは引き出せないようなことを対話によって引き出せるので、通常よりも部下の成長につながりやすい手段と言えます。

親密な信頼関係を築きやすい

普段の業務内容だけでは、信頼関係を築こうと思っていても実際にはなかなか難しいものです。だからと言って業務外の時間を使ってまでのコミュニケーションは部下にとって負担になる場合もありますよね。

そこで業務の一環として1on1ミーティングを行うことによって、普段の業務とは違うコミュニケーションを取る機会が得られます。もちろん基本は業務の内容となるとは思いますが、雑談も少し含めたりして普段話せないようなことを話してみるのもいいかも知れません。

社内の空気を把握しやすくなる

部下の人数が多くなるほど、コミュニケーション不足や報連相が上手くいかない……など様々な問題が発生します。しかし社内全体の空気をすべて把握する、というのはなかなか難しいもの。

そこで部下一人一人とミーティングを行うことにより、個人の問題だけでなく社内全体の空気を把握しやすくなるでしょう。社員同士の人間関係の悩みなど、言いにくいことも1対1なら話しやすくなりますね。

離職を防ぐ効果もある

離職の理由の一つに挙げられるのが「人間関係」です。1on1ミーティングを行うことによって、日々の不満や仕事に関する悩みなどを話す機会を設けることができるので、1on1ミーティングを取り入れた企業の中には「離職率が減った」という声もあります。

何よりもコミュニケーションの場となる

業務が忙しかったり、ランチタイムを一緒に過ごす機会がなかったり、忘年会などの社内イベントが全くなかったり……となると、社員同士がコミュニケーションを取る場が全くなくなってしまいます。

特に最近では「リモートワーク」が中心となりつつあるため、更にコミュニケーションの場が減りつつありますね。そんな時1on1ミーティングはリモートでも行うことができるコミュニケーションの一つとして取り入れやすいのではないでしょうか?

リモートでのミーティングを検討していて、リモートワークで良く使われる「Zoom」の導入を考えている方には、管理者向けに利用方法が学べるこちらの講座もご用意しています。

1on1ミーティングの失敗しないやり方

1on1をしているイメージイラスト

良い社内環境を作るために有効な手段とされる1on1ミーティングではありますが、ポイントを押さえておかないと失敗してしまうことがあります。ここからは1on1ミーティングを行うにあたって注意すべきことに注目して、実際のやり方を見ていきましょう。

事前の準備を怠らない

さあ!1on1ミーティングをしてみよう!と思っても、いきなり始めてしまうのはNGです。何も準備をせずに始めても成果はあがりません。ミーティングを行う環境を考えるのも重要ですし、お互いがミーティングを行えるぐらい余裕がある状態なのかを確認しておかなくてはなりません。落ち着いて1on1ミーティングに臨める環境と日時を設定しましょう。

「目的」をしっかり決める

1on1ミーティングを行うにあたって、「目的」を決めておくことが重要となります。例えば、「今行っているプロジェクトの問題点を見つける」「来月の目標を立てる」など、些細なことでも構いません。全く「目的」がない状態でミーティングを行ってしまうと、ただの雑談だけになってしまったり、会話の終着点が見つけられなくなったりしてしまいます。

双方向の対話を心がける

1on1ミーティングは「お互いの意見を出し合う」と説明しましたが、上司側がやりがちなミスとしてよく見られるのが「一方的な会話になってしまう」ことです。

1対1で話す機会がなかなかないから、この機会にいろんなことを話しておこう!と意気込んでしまうと、つい一方的に話しがちになってしまいます。あくまでもミーティングは「会議」をする場なので、部下の意見にもきちんと耳を傾けることが重要となります。

ミーティングを振り返り次に生かす

1on1ミーティング行うことは非常に良いことではありますが、「やって終わり」にしてしまっては何の意味もありません。ミーティングで挙げられた問題点をきちんと見直すことがとても重要です。最初に定めた目的に対しどのような成果が得られたのか・得られなかったのかを振り返りましょう。再度1on1ミーティングを行う機会を設け、「前回のミーティングの問題点の見直し」を目的にするというのも一つの手段です。

1on1ミーティングに必要なスキル

1on1をしているイメージイラスト

1on1ミーティングを行うメリットや、具体的な実施方法と注意すべきポイントについて説明してきましたが、1on1ミーティングを成功させるためには「ビジネススキル」もいくつか必要となってきます。スキル不足で1on1ミーティングを行っても、時間の無駄になってしまう場合もあります。

コミュニケーションスキル

まずは基本となる「コミュニケーションスキル」。一方的な会話にならないようにするテクニックや、相手の言葉をうまく引き出すテクニックなど、1on1ミーティング以外にも役に立つ場面が沢山あります。ビジネスシーンにおいてコミュニケーションは非常に重要なスキルの一つですね。

当スクールでは「対話力養成講座」という形でコミュニケーションを学べる講座をご用意しています。会話のコツを効率よく学べるのでおススメの講座ですよ。

ティーチング・コーチングスキル

続いて、こちらの「ティーチング・コーチングスキル」は特に上司側が身に着けておくべきスキルとなります。ティーチング・コーチングについての詳しい説明は割愛しますが、「教えること」に特化したスキルとなります。

上司と部下が話し合う1on1ミーティングの場で、上司から部下に「教えること」が出てくる場面はたくさんあるでしょう。その時、上司が学んでほしいことをきちんと伝えられないというのは効率が悪いですね。ティーチングとコーティングを学ぶことで、教育と育成という大きな枠組みで1on1ミーティングを捉えられるようになります。

ティーチングに関して深く学んでみたい、という方はこちらの講座をおススメしています。

ロジカルシンキング

「ロジカルシンキング」という言葉を聞いたことはありますか?ロジカルシンキングとは、難しいものを単純にし、構造化(誰が見てもわかりやすく)することで、物事を効率的に考える上で大切な思考法です。

1on1ミーティングの場においても、お互いに伝えたいことは相手にわかりやすく伝えなくてはなりません。伝えるのが相手1人だけなので「後から他の人に確認する」こともできませんし、ミーティングの内容を何度も確認する、というのはお互いに疲れてしまいます。

「ロジカルシンキング」のスキルをきちんと学んでおくと、1on1ミーティングの効率もUPする上、他の業務にも役立つ点が多数あります。

当スクールでは「ロジカルシンキング」を学べる講座もご用意しています。

部下を育成する力を育成します

1on1をしているイメージイラスト

今回の記事では「1on1ミーティングのやり方」についてお話ししましたがいかがでしたか?1on1ミーティングがどんなものか、はわかったけれど、具体的にどういうやり方が有効なの?コミュニケーションスキルはどうやって学ぶのがいいの?などと疑問点が生まれた方もいるのではないでしょうか。

どうしても、記事だけで1on1ミーティングについての説明をする、というのは難しくなってしまいます。もしこの記事を読んで「もっと1on1ミーティングについて学びたい!」「部下との関係を良くしたい!」などと興味が沸いた方は、先に挙げた当スクールの「コミュニケーション」に特化した講座の受講をおススメします。

ビジネスシーンで起こりうる様々な悩みに対応できる講座をご用意しているので、是非気になった方は当スクールの講座案内もご覧になってみて下さいね。

Close