WEBデザイナーに興味は有るけれど、「未経験」だし「知識」なしだし…と諦めてしまっていませんか?もちろん、経験有!知識豊富!に限った事ではありません。それでも、「未経験・知識なし」でも現在WEBデザイナーとして活躍している方はたくさんいます。誰でも最初は「未経験・知識なし」ですよね。今回の記事ではそんな「未経験・知識なし」の方々が活躍できるWEBデザイナーになるためにどうしたのか?という点や、WEBデザイナーとして必要なものに関して解説していきましょう。
WEBデザイナーって何となくは解るけれど、仕事内容に関して詳しくは知らない…という方や、必要なスキルに関して詳しく知りたい!という方はこちらの「WEBデザイナーってどんな仕事?具体的にはどんな作業をするの?」の記事を参考にしてみて下さいね。
目次
「WEBデザイナーって未経験・知識なし」でもなれるの?という疑問ですが、シンプルに結論を言うならば「なれる」です。とは言っても、「活躍できるWEBデザイナー」になれるか、というとそれは難しいです。「未経験・知識なし」からスタートすると、活躍できるようになるまでかなりの時間を使ってしまいます。
もちろん、誰でも最初は「未経験」なので未経験でWEBデザイナーになることは出来ますよね。とは言っても、「知識なし」でいきなりWEBデザイナーになるというのはなかなか難しいです。ある程度の知識を備えていないと、まず指示されることが理解できません。未経験でも頑張る!と意気込んでいたとしても、まずは基礎知識を身に付けるところから始めてみましょう。
WEBデザイナーの求人の中では「知識なしでもOK!」というものもあるかもしれません。と言っても、知識なしで出来ることとなると決められたルーティーン作業となってしまい、「WEBデザイナーとしてのスキルを磨く」というのは難しくなってしまうでしょう。もちろん、働きながら学ぶ!というのもよいかもしれませんが、「稼げるWEBデザイナーになりたい」と思っている場合はかなり時間がかかってしまうかもしれません。
ちなみにWEBデザイナーになるために「絵が上手」かどうかは関係する?と気になっているかたもいるでしょう。そんな方はこちらの「WEBデザイナーは絵が下手でもなれる!」の記事も参考にしてみて下さいね。
ではここからは、WEBデザイナーになるために必要となるものを紹介していきます。ここで紹介するものはあくまでも基本的なものとなりますので、勉強しながら随時必要なものを見つけていきましょう。
WEBデザイナーとして活躍するのであればパソコンは必須ですよね。パソコンの詳しいスペックなどに関しては割愛させて頂きますが、出来れば性能の良いものを使用した方が良いですね。また、家で作業することが多いのか、外で作業することが多いのかによっても変わってくるので、まずは自分の環境に合わせたパソコンを用意しましょう。
とはいっても、WEBデザイナーを目指すのにパソコンのことは全く分からない!という状態もなかなか厳しいので、まずはOfficeソフトなどを学んでパソコンに慣れておいた方が良いかもしれません。Officeソフトの基本、「Word」に関してはこちらの「Word講座レベル別紹介」の記事も読んでみて下さいね。
また、Word・Excelそれぞれのスキルチェックが出来るページもご用意しているので、「自分はどれぐらいOfficeソフトが使えるか知りたい!」という方はこちらの「3分で出来るWord・Excelスキルチェック」も試してみて下さい。
WEBデザイナーとして作業するためには制作ソフト・デザインソフトが必要となります。有名なものではAdobe社が制作している「Photoshop」や「illustrator」ですね。この二つはWEBデザイナーとして活動するためには必須と言えるでしょう。趣味で使用している方もいるでしょうが、仕事として使うとなると細かい知識が必要となるのでしっかり勉強しておく必要があります。
WEBデザイナーとしてある程度知識は付けた!と言っても、デザインに関しての知識やソフトの内容は日々更新されていきます。時代の変化に対応するためにも、日々勉強が必要と言える職業でしょう。独学で学ぶのであればデザインに関する書籍などをいくつか読んで学んでおく必要があります。
とはいっても、独学で学ぶのは限度がありますね。こちらの記事ではWEBデザイナーになるために必要な知識に関してもう少し詳しく説明しているのと、当スクールnoaの人気講座に関しても解説しているので参考にしてみて下さいね。
WEBデザイナーになるためには、先に紹介した「制作ソフトのスキル」や「WEBデザイン委に関する知識」などが必要となりますが、それ以外にも「ビジネスマナー」や「コミュニケーションスキル」が必要となってきます。どちらかというとWEBデザイナーは内勤で、人と関わるイメージが無い、と思われている方も多いかもしれませんが、意外と人とのつながりが必要となります。
WEBデザイナーは基本的にクライアントから受注して仕事を受ける形となります。フリーランスなどで一人で仕事をしているとクライアントとのやり取りも全て自分が行う形になりますね。企業などに属するWEBデザイナーでも、ディレクターやコーダーなどと「チーム」で制作を行う事がほとんどなので、「人とのつながり」はWEBデザイナーには大きく関わってきます。
クライアントとの関係や、チーム内でのコミュニケーションがうまくいっていないと作業にも関わってくるので日ごろからコミュニケーションをしっかりと取る必要があります。また、うまく伝達が出来ていないとすべてやり直し…なんてことも。パソコン作業が多いWEBデザイナーではありますが、コミュニケーションも必要となります。
他業種からの転職だと、「コミュニケーション」スキルに関しては問題ない、と考えている方も多いかもしれません。とは言っても、今までと全然違う職種に変わるとなると、それまでのコミュニケーション能力が通用するとも限りませんね。基本的なビジネスマナーに関しては問題ないかもしれませんが、商談の場やプレゼンの場で役に立つ「コミュニケーションスキル」に関しては身についていない、という方が多いのです。WEBデザイナーに限らず「コミュニケーションスキル」はビジネスシーンで重要なスキルの一つとなるので、転職前にしっかり学んでおくと良いですね。
「ビジネスマナー」に関してもちょっと自信がないな…という方は、こちらの「あなたは大丈夫?学校では教えてくれなかったビジネスマナーとは!?」の記事も読んでみて下さいね。
せっかく環境を揃えたり、勉強したとしてもWEBデザイナーの就職って本当に未経験でも出来るの?と思われるかもしれません。けれどもWEBデザイナーとして活躍している方は、他業種からWEBデザインを学びはじめたという方も多いです。WEBデザイナーに関する勉強はなかなか大変ではありますが、当スクールで未経験からWEBデザイナーに関して学び、WEB制作会社への就職に成功した生徒さんのお話も良かったら読んでみて下さいね。
WEBデザイナーになるためには「知識が必要」とお伝えしましたが、実際に業務をしながらでないと学べないこともたくさんあります。先ほど紹介した制作ソフトやデザインの基本が身についていれば、未経験でも働くことが出来るので、是非チャレンジしてみてくださいね。
おすすめとしては、独学で手探りで学ぶよりも、ビジネスに特化したスクールで学ぶ方が良いでしょう。WEBデザイナーとして学ぶべき基本がピンポイントで学べて、実際にWEBデザイナーとして活躍しているプロの知識を身に付ける事も出来ます。
独学で学ぶ場合は書籍などを購入して、ネットの知識を調べながら…という形が多いかと思います。と言っても、自分に合う書籍を見つけたり、ネットで自分の欲しい情報を見つけるというのはなかなか時間がかかってしまいますね。その上、WEBデザイナーの就職に関する情報についても調べる時間が必要となってきます。
そこでおすすめするのが当スクールnoaの「WEBデザイナーに特化した専門講座」です。Photoshopやillustratorなどの制作ソフトに関する知識や、WEBデザインの基本までわかりやすく学ぶことが出来ます。また、必用な講座を複数合わせた「コース」もご用意しているので、自分の学びたい内容に合わせて効率よく学ぶことが出来ます。
また、noaで学ぶメリットとしては駅からも近く通学しやすい、という点はもちろん、通学は難しい…という方向けに「オンライン講座」もご用意しています。もちろんWEBデザイナーに関する講座だけでなく、エクセルやワードなどのOfficeソフトに関する講座やビジネスシーンにおいて必要なマナーを学ぶことができます。就職に関しても、元人事のキャリアアドバイザーが相談に乗って、学習~就職まで手厚くサポートするので安心して通えますよ。
WEBデザイナーという職業が気になるけれど、全然内容についてや何を勉強したらよいかわからない…というかたは、「無料体験講座」や「無料カウンセリング」をご用意しているので是非一度ご相談ください。