【コンペ企画インタビュー】大和西大寺駅前商業施設「Coconimo SAIDAIJI」ロゴ作成者にお話を伺いました♪

お知らせ

こんにちは、ノアあべのハルカス校の下農です。

4/28に大和西大寺駅前にオープンした商業施設「Coconimo SAIDAIJI」ロゴマーク募集企画、
たくさんの方に応募いただき、ありがとうございました!

さて、すでに発表されておりますが、
たくさんの作品の中から1位に選ばれたのはこちらの作品です。

 

 

受賞者はノア卒業生のTさんです。
コンペについて、施設についての詳しい内容は以下の記事もぜひ読んでみてくださいね♪

【コンペ企画】大和西大寺駅前商業施設「Coconimo SAIDAIJI」のロゴをノアの卒業生が作成しました!

 

さて今回は、受賞者のTさんにインタビューをさせていただきました。

 

どういうイメージで作成されましたか?

施設外観の特徴を表現するよう心掛けました。
具体的には建物外観デザインと、その中央にある芝生広場を組み合わせています。
また、左半分は西大寺の「西」の文字を意識したデザインになっています。

これらのイメージをしっかり固めてから作成に取り掛かり、そこからは半日程で完成しました。

苦労した点や意識した点はありますか?

イメージどおりの字体、文字の間隔などを中心に、全体のバランス調整に苦労しました。

特に意識したのは、どんな縮尺でも見やすくシンプルであり、親しみやすいこと。
それと、実際の施設に合うようにという点です。

コンペ企画に参加した感想と、今後の目標を教えてください

アイデアを考えることがとても楽しかったです。
実際に看板、広告などに使用していただいているところを見れて、とても嬉しいですね。

今後の目標としては、引き続きこのようなコンペ企画に参加していきたいです。
ロゴやチラシなど、デザイン制作を今後も続けていきます。

これから勉強を考えている人に一言お願いします!

noaでIllustratorやPhotoshopなどを受講してから、街で色んな掲示物のデザインを見るのが面白くなりました!
ここではこんなフォントを使うんだ、どういう効果を与えたくてこの色にしたんだろう、など
考えながら様々な広報物を見るようになりました。

皆さんも、そういった視点でぜひ周囲を観察してみてください。自分の引き出しが増えますよ♪


Tさん、ありがとうございました!

ノアでは、受講生の方・卒業生の方限定での企業コンペ企画を随時、実施しています。
DTPやWEBを勉強している方、ぜひ勉強したスキルを活かして、参加してくださいね!

また、これからお勉強を検討されている方もぜひ一度、お話を聞きにきてください。

Coconimo SAIDAIJIサイトはこちら▼
https://www.kintetsu-re.co.jp/coconimo-saidaiji/