魅力的なチラシは自分で作れる?

突然ですが、会社で上司や先輩から「チラシを作ってくれないか?」と言われて困った経験や、自分でチラシを作ってみたものの、そのクオリティに満足できなかったり・・といったことはありませんか?そこで、この記事では特別な知識やスキルがなくても、宣伝効果の見込める魅力的なチラシポスターなどの作り方を紹介していきます。

チラシやポスターの構成を考えよう

チラシやポスターなどを作る際にもっとも重要なのが、何の為に作るのかという目的をはっきりさせておくことです。誰に、何を伝えたくて作るのかが曖昧になってしまっては、せっかく時間をかけて作ったとしても、訴求効果がないチラシやポスターになってしまいます。ここでは、そのような事態に陥らないために5W1Hをキーワードに、その構成を考えていく方法を紹介します。

5W1Hを念頭に考える

皆さんは、5W1Hという言葉を聞いたことがありますか?5W1Hは、When(いつ)、Where(どこで)、Who(だれが)、What(なにを)、Why(なぜ?)、How(どのように)を指し示すもので、ビジネスシーンではプロジェクト始動の際や新商品開発などさまざまなシーンで登場する大切な言葉です。この5W1Hを意識しながら、チラシにどのような情報を入れるのか、まずはじっくりと整理し訴求するターゲットや目的を明確にしながら構成を作りましょう。

チラシやポスターのデザインを作ろう

5W1Hを明確に洗い出し、チラシやポスターの構成を考え終えたら、次はいよいよそれらをデザインに落とし込んでみましょう。「デザインを自分でゼロから考えるのは大変そう!」と思いがちですが、実は皆さんが普段よく使うOfficeソフトや、無料のWEBサービスを使うことで、誰でも簡単におしゃれなチラシやポスターのデザインを作ることができるのです。

Officeソフトを活用してみる

WordやExcelといったOfficeソフトを使ったチラシやポスター作りも可能ですが、中でも特にオススメなのが、PowerPointです。PowerPointには無料で使える豊富なテンプレートがあることに加え、フォントの装飾や写真の挿入、レイアウトの変更など、さまざまなアレンジが簡単に出来るので初心者にはとても便利です。

無料で使えるWEBサービスを利用してみる

次に紹介するのは、WEBサービスを利用してチラシやポスターのデザインを作っていく方法です。基本的には専用ソフトを購入する必要はありません。(※ただし、WEBサービスには無料のもの、一部有料のものなどがありますので、十分注意して利用してください。)WEBサービスの中に登録されている沢山のテンプレートやイラスト、写真など自分の理想とするものを選択して、自由に使うことができます。ここでは初心者にオススメのWEBサービスをいくつか紹介しておきます。

・CANVA https://www.canva.com/ ※一部有料のコンテンツがあります。

・Picky Pics  https://picky-pics.com/

もっと効率的に。もっとおしゃれに。周りと差をつけるなら

これまで5W1Hを元に構成を考え、Officeソフトや無料で使えるWEBサービスを使いながら、独自にチラシを作る方法を紹介してきましたが、「きちんとしたスキルを身に付け、もっとおしゃれなものを作りたい!」さらに、「デザイナーとして活躍してみたい!」と思うのなら、スクールでその道のプロからスキルを学ぶのが一番です。

noaで制作スキルをしっかり学ぼう

当スクールnoaでは、Illustrator・Photoshopの使い方、それらグラフィックソフトを駆使した実践的な制作テクニック、デザインを行っていく際の知識やルールなど、幅広いニーズに応える豊富な授業を展開しており、現場で役立つ確かなスキルを身に付けることができます。また、就職に関しても専任のキャリアアドバイザーが手厚くサポートするので安心です。~無料の体験講座やカウンセリングもありますので、気になった方はぜひお問い合わせください。~

Close