制作物の内製化が進む今、注目されるIllustrator。その幅広い用途とは

今、制作物の内製化に取り組む企業がどんどん増えています。チラシやポスター、名刺、WEBサイトに関連するさまざまな素材、企画書など幅広い分野で内製化が行われつつあります。そこで、注目を浴びているのがIllustratorというソフト。出版やWEB業界ではPhotoshopとならんで一緒によく使われるグラフィックソフトですが、ご存知でしょうか?今回は、Illustratorを使うと、どんなことが自分でできるようになるのか、その魅力と幅広い用途について解説していきます。

Illustratorの魅力とは

まず、Illustratorの魅力について解説します。Illustratorの一番の魅力はその自由度と幅広い用途です。絵を描くのが苦手な人でも線や図形を組み合わせてイラストを作ったり、画像やテキストなど自由にレイアウトしながらデザインを作ることが可能です。また、Illustratorを使ってデザインした図形などは拡大・縮小しても、ぼやけたり、つぶれてしまったりすることがありません。そのため大きなポスターから名刺サイズでの利用、WEBでの活用などあらゆるシーンで使うことができます。

Illustratorの幅広い使用例

では、Illustratorのスキルがあれば、どのようなことが自分でできるようになるのか見ていきましょう。その幅広い使用例の一部をここでは紹介していきます。

チラシやポスター、パンフレットなどの広報物や名刺を作ることができる

皆さんが、まずIllustratorの使用用途と聞いて思い浮かべるのがチラシやポスター、パンフレットなどの広報物の作成ではないでしょうか。Illustratorを使うことができれば、これまでOfficeソフトや無料サービスなどを駆使しながら苦労して作成した広報物も、もっと簡単にそしてクリエイティブなものが作れるようになります。また、商談や広報物として重宝される名刺もIllustratorを使って作ることができたら、タイムリーな自社サービスや商品情報を名刺に組み込むことが可能になりとても便利ですね。

WEBで使用するバナーや地図、イラストなどさまざまな素材を作ることができる

印刷物に限らずWEBでも、Illustratorのスキルは大活躍です。会社のホームページを自身で作ることも多くなっている昨今。バナーやWEBサイトで使う地図、ちょっとしたイラストなどIllustratorを使えば、プロが作るようなデザインがあっという間に作れます。自分で作成できるとコストと時間の大幅な短縮に繋がります。

企画書やコンセプト案、デザイン案をアップグレートできる

Illustratorの身近な使用用途として企画書の作成も挙げられます。社内・社外問わずプレゼンテーションを行う際、皆さんもよく作る企画書。商品のイメージや戦略を上手く伝えようとするものの、手書きで書いたものや、Officeソフトを使ったものだと、垢抜けないものになったり商品のイメージや言いたいことが上手く伝わらない…なんてことありますよね。Illustratorを使えば、これまでにないクオリティの高い企画書を作ることができるのです。

ゼロから学んで実務にしっかり繋げたいなら

ここまでIllustratorの魅力と、そのスキルを使って実現できるさまざまな使用例を紹介してきましたが、「独学で学ぶ自信が無いな」「せっかくだから、実務で役立つスキルを学びたい」と思うならスクールで学ぶことをオススメします。

noaのIllustrator講座で学ぼう

当スクールnoaのIllustrator講座では、ソフトの使い方をその道のプロから短期間で集中的に学ぶことができます。幅広い職種において使える実践的な学びを提供しているので、学んだことがすぐに実務で役立ちます。また、受講スタイルが選べるのも魅力のひとつ。スクールに来て直接学ぶ<対面授業>に加え、ライフスタイルに合わせた<WEB対面(オンライン授業)>も選べます。どのようなスキルを身に付けたらいいのか、ご自身の気になるキャリアについては専任のキャリアアドバイザーにもご相談いただけます。

~無料の体験講座やカウンセリングもありますので、お気軽にお問い合わせください。~

Close