アンケートは様々なところで目にしていますが、いざ自分で作ろうと思うと作り方がわからず、頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。そんな時、エクセルはおすすめです。たった1つのデータでアンケート用紙、集計表にグラフまで作ることができます。使わなければもったいない機能なので、ぜひ利用していただければと思います。
この記事ではアンケートの設計から、それをエクセルのアンケート用紙へと落とし込み、さらには結果の集計・分析を行うところまで初心者にもわかりやすくお伝えします!
目次
アンケートの作り方の第一歩はアンケートの質問を考えることです。回答者の負担にならず、有意義な回答が得られるアンケートを作るためには、エクセルに取り組む前の段階でしっかりアンケートの内容を考えて設計を行いましょう。
アンケートに答えよう思うと、多少なりとも個人の時間をとってしまうので、アンケートを作る際は、なるべく短文でわかりやすいものにする必要があります。3つのコツをご紹介します。
実施しようとしているアンケートではなにを聞き、どう改善したいのかを考えていきます。まずは、ビジネスフレームワークの基本『5W1H』を紙に書き出して考えます。現在、起きている問題点を考え、置き換えて分析していきます。
アンケートの目的が明確になったら、その『目的』をさらに細分化させ、考えていきます。『発展』では、今後どのようなアクション(行動)を起こしていくのか、より明確にしていきます。
5W1H | 目的 | 発展 |
---|---|---|
When | 発売から1年後 | 場合により、リニューアルを検討 |
Where | メール、FAXを利用 | エクセルでアンケートを制作する |
Who | 開発部より営業部へ依頼 | 営業部との綿密な会議が必要 |
What | アンケート調査を実施 | 1社につき1アンケート×100社を目標 |
Why | 売れ行きが悪い、消費者の動向を知りたい | 商品の売れ行き、購入者の声、今後の購入の意志、要望の確認 |
How | 対象製品を卸している顧客全社へ依頼する | 1年分の売上リストを抽出する |
ここまで具体化できたら、『Why(なんのため)』で考えた目的と発展を踏まえて、質問を設定します。今回は下記のように考えました。
※名前や住所はプライバシーに関わるので、統計をとりたい場合は、「ペンネームや〇〇県在住、または〇〇市在住」などに留めておきましょう。
アンケートの内容が決まったら、いよいよエクセルでアンケートを作成していきます。
初期状態のエクセルではアンケートに必要なパーツがリボンにないので、まずは表示させます。アンケート用のボックスなどは「開発」タブに収められています。
エクセルの空白のシートに質問事項を入力していきましょう。
質問事項が入力できたら、次は回答欄の作成です。先ほど設定したエクセルの「開発」タブに便利な機能が満載されています。その中から、チェックボックスを作ってみましょう。
次は自由に回答できるテキストボックスです。
※他にも、開発>挿入ボタンから選択すると様々な形のアンケートができます。ぜひ試してみてください。
手元に集まったアンケートの山。それだけたくさんの方に回答をもらえば嬉しいですが、集計をするのは時間がかかります。そんな不安を解消できるのもエクセルの利点です。
100人に回答をもらったアンケートを集計したいと思います。今回、数値として知りたい内容は下記のようになります。
完成です!他の項目も同様に数式を入れていき、カウントしていきます。
エクセルで作成した集計表をさらに活用し、円グラフを作りたいと思います。グラフにすると、問題点が一目でわかるので、会議でのプレゼン資料などにもおすすめです。
※他にも、グラフの変更や、色を変えることもできます。
「商品の使ってみた感想を知りたい」「この商品に足りないものはなんだろう」その解決方法はできるだけ多くの人に聞くこと。もちろん、良い返事ばかりではありませんが、ネガティブな「ご意見」にこそ、改善のヒントは隠されています。アンケートの設計をしっかり行い、エクセルを活用して答えやすいアンケートに落とし込み、分析を行うことで業務に活かしていきましょう。もっともっと応用していきたいという方は、ぜひエクセルの講座を受講してみてください。