【講師ブログ】ExcelVBAってどんなもの?マクロと何が違うの?

こんにちは。インストラクターの谷脇です。今日の【講師ブログ】は、Excel VBAについてお伝えします。

仕事に役立つ、ExcelVBA!

お仕事でExcelを使っている方はこんな経験ないですか?

  • 同じことを何回も入れないといけない。コピペ使うけど面倒くさい!
  • 毎月同じ作業をするけど、手順が多くて面倒くさい!
  • 入力の仕方(半角/全角など)が人によって違うから、次の作業がやりにくい!
  • 他の人が作ったマクロがあるけど、データの形式を変えたら使えなくなった!
  • 他の人が作ったマクロを実行したらエラーが出て使えない!

こういった「面倒くさい」「もっと楽して使いたい」を実現してくれるのがExcelVBAです。

VBAって、何のこと?

ExcelVBAとはExcelに標準搭載されているプログラミング言語のことです。プログラミング言語には、他にもJava・C♯・Python・Rubyなどいろいろありますが、ExcelVBAは業務効率化に特化した比較的初心者向きのプログラミング言語です。

「Excelにはマクロがあるから、それでいいんじゃないの?」と思う方もいると思います。確かにマクロ機能を使えば、操作を一通りするだけで次からは自動的に実行してくれますよね。

マクロ機能とは何が違うの?

実は、マクロは便利な反面、できないこともいろいろあるんです。

  • セルの値によって処理内容を変えたい
  • データの数がその都度違う
  • 毎回使うデータが異なる

マクロは人間がやったことを忠実に再現するだけなので、結局同じことしかやってくれないんですね。それに対してVBAはExcelにデータを確認させて、その内容に合わせてコピー先を変えたり、一度の入力で複数箇所同時に入力したり、といったことが可能になります。

プログラミング初心者でも習得できるの?

ノアで勉強するほとんどの方がプログラミング初心者ですが、授業の最後には仕事で使えるプログラムが作れるところまで習得されています。テキストの内容だけでなく、仕事で必要なものをVBAで作成する受講生の方もたくさんいますよ。

プログラムは一人で考えていてもなかなか難しいですが、インストラクターと一緒に考えることでヒントが見つかり、考えた通りに動いた時のうれしさは何とも言えません!私も一緒に「やったー!」と喜んでしまいます(笑) みなさんにもその感動を味わってもらいたいです!

就職・転職にも強いスキル!

最近では転職や派遣登録の際にも、「VBAできますか?」「VBA使えるとありがたいんだけど」といったことを言われることがあるそうですよ~!

VBAが気になる方、Excelでの仕事を楽にしたい方はぜひスタッフやインストラクターにご相談ください。体験レッスンも実施していますので、ぜひ気軽にチャレンジしてくださいね!

ExcelVBAを学んだ方の感想

【卒業生インタビュー】仕事終わりにコツコツ通学!ExcelVBAで業務効率UP!

ExcelVBAの授業はこちら

ExcelVBA入門

ExcelVBA基礎

Excelの操作からVBAまで学びたい方はこちら

ExcelVBAライセンスコース

Excelプロフェッショナルコース

Close