左尾先生に聞きました!VBAって何ですか?

スクールの様子

こんにちは、スタッフの久保です。

皆さんはVBAという単語を耳にしたことはありますか?
『マクロ』『VBA』は聞いたことはあるけど、それが何かは知らないという方も多いので、インストラクターの左尾先生に質問してみました。
VBAを使うと、ルーティンな作業かつ簡単だけど面倒な作業がボタン一つで済むようになります。
毎月、毎週行う業務がボタン一つで済むようになったら素敵ですよね♪
VBAって何?と興味が出てきた人はぜひ参考にしてくださいね。

VBAってそもそも何?マクロとは違いますか?

どちらもExcelを自動化するプログラムのことです。

マクロは人がExcelで操作した内容を覚えて、同じ操作を自動化できる機能です。
VBAはExcelにプログラミングするものです。

大きな違いは、人がプログラミングするかExcelがプログラミングするかの違いです。
VBAの方がより細かな指示を出すことができるので自由度が高いですよ。

プログラミングって難しいですか?

そうですね、難しいです。
でも、誰もができるわけではないからこそ、できることに価値があります。

プログラミングと聞くと何となく理系をイメージされる方も多いですが、VBAは数学の知識はそこまで必要ないです。
どちらかというと、指示を読み取ってまとめる力が必要です。意外と文系の人にも向いているんですよ。
プログラムって何、から教えますので、プログラムが初めてという人も一から学べますよ。

Excelもしっかり使えないと厳しいですか?

Excelも使えたほうが、いいですね。
どの程度のExcelの知識が必要かと言うと、最低限IF関数が分かると理解しやすいと思います。
なぜかと言うと、VBAはExcelの機能に対して命令するので機能をわかってないと操作イメージが湧きにくいからです。
ノアの講座で言うと、Excel基礎の内容ができたら安心ですね。

どんな方が通ってますか?

その中でも仕事で必要な方が大半です。
経理・事務・営業など職種は多岐にわたります!
今の仕事に活かしたいという目的だけではなく、資格取得や転職活動が目的の方も通っていますね。

卒業生インタビューはこちら

スクールで仕事で使える所まで学べますか?

そうですね。実務で使えるレベルを学ぶ事ができます。

―仕事で使ってるVBAを見てもらうことは可能ですか?

もちろん、可能です!
実践でしないとわからない部分もあるので、大歓迎です!

仕事中にプログラムを組む時間が確保できない方も多いので、スクールで集中して取り組んでいる方も多いです。


左尾先生、インタビューありがとうございました。
VBAがどういうものか理解できました。

実際のVBAの画面はこちら

ノアではExcelの基礎からVBAまで学ぶコースなど多種多様にご用意しています。
お仕事で必要な方、ご興味を持たれた方はお問い合わせください♪

申込はこちら