子供のパソコン教室~ノアKIDS「小学校」~最年少は1年生!

スクールの様子

こんにちは、スタッフの武元です。 ノア梅田校では、キッズプログラミングを開講しています。小学生・中学生・高校生のための 「子供のパソコン教室」です。 ノアKIDS「小学校」最年少は、小学校1年生のショウ君!

初授業の日は、「お母さんに連れてこられたけど・・・」という感じでモジモジしてましたが、

アルファベット入力練習ソフトで、アルファベットを音声で聞きながらタイピング練習を開始。

kids1.jpg

 でも・・・1回終わると、一言。 「家に帰ってDSやりたい~」 (そりゃ、そうです。こちらも予測済みです。)  先生が、「これやってごらん」と、先生がプログラミングで作成したゲームで遊ばせました。「アルファベットが入力できれば、このゲームが作れるんだよ」、と、先生が解説。  すると、おとなしくアルファベット入力練習を始めたんです!興味を持つまでに30分かかりました。  それから1時間半の間、高得点を出そうと、何度も何度も挑戦。適度に休憩をしながら勉強をし、気付いたらもう2時間。 お母さんが横から操作を手伝おうとすると、「触らないで~!」と、夢中になっていました(笑) 2時間後には、音声を聞いて、アルファベット入力が出来るようになっていました。上達の速さに私達もビックリです!  小学生には、まずタイピングとアルファベットを覚える事で、パソコンって楽しい!って思ってもらうことからスタート。まずは、「家でもやってみよう」と思うぐらい、「好きになる事・興味をもってもらう事」が大切。 子供さんの様子をみながら、「こうしなさい」ではなく、「やりたいこと・興味を持ったことを自由にやらせてみる」という方法で、授業を行っています。 この子がどう成長していくか。楽しみです♪また他のキッズたちも紹介していきますね!  


 関西のキッズたち、梅田校でお待ちしてます! 関西のKIDSたち!今人気の「プログラミング」を学んでみませんか?http://noa-wa.co.jp/umeda/archives/2015/07/kids.html お問合せは梅田校まで06-6377-8090