スマートフォンサイトを表示する

0120-865-866[各校共通] 受付時間:(平日)10:00~21:00/(土日)10:00~17:00

講座開講情報 ライフ・キャリア記事一覧

こんにちは、スタッフのヤマシタです。

先日、卒業生のヒロさんにインタビューさせていただきました☆

 

ヒロさんは、お仕事・家庭と両立しつつ、2年近くnoaに通ってスキルアップをされた、
とっても素敵なアラサー女性なんですよ♪ 

お仕事は、製造業で、設計(技術)、営業、そして人事採用にも携わるオールラウンダー。

 




ノアに来たキッカケは?

Illustrator(グラフィックソフト)を使えるようになりたくて。
採用業務の一環で広報物をIllustratorで作っていたんですが、我流だったので
時間が掛かってしまってて。使いこなせるようになれば時間も短縮されるかなと思ったんで。



 

ノアで学んだことは? 

Illustrator以外には・・・

話し方の勉強として、

・対話力養成
プレゼンテーションスキル

人に何かを「伝える」「教える」という勉強として学んだのが

ティーチングスキル
インストラクション応用



入社5年目を過ぎたころ、
徐々にお客様対応等で人前でお話する機会が増えたり、
また上司と後輩のパイプ役を担ったり、人と関わることが増えてきて。


「教える」ことを誰かに教わる機会もないですし、本を読んだだけでは実践できないので。
自力で身に付けることは無理だと考え、ちゃんと勉強しようと思いました。



今、採用説明会や社員研修を担当していますが、
その際の、時間配分・ツールの使い方、話の組立て等、
授業での経験が活かされてます。



研修の担当も、上司から指名されたときに、
「わかりました、やります」と
動揺することなく受け入れることができたので、先に勉強しておいてよかったなって思いました。

 
 

あと、Excelも一通り学んで、日商PC検定データ活用2級も取得しました。

Excelも我流で、手探りでしていたところがありましたが、
資格取得後は、苦手意識がなくなりました。

ただ操作ができるだけじゃなくて、見やすさにもこだわったり。
上司からも「数字で考えるように」と言われるようになったので、そういう意味でもExcelを使いこなせるようになったのは大きいですね。

 

 

今後の目標は?

 

色んなことに、挑戦し続けたいと思ってます!
新しいことをするのが好きなんです。

今の会社では、色んなことをやらせてもらえるので、しんどさもありますが、楽しいです!
 

image_1108.jpg



ノアに来て、新しい友達が出来たことも良かったです、と教えてくれたヒロさん。

今では仲良し3人組で、よくご飯に行ってるんですよね♪
(今度、スタッフも仲間に入れてください 笑)

また、遊びに来てね!!お待ちしてます。


 


ヒロさんがnoaで受講した講座はコチラ 


講師養成トータルコース


秘書検定2級対策


日商PC検定データ活用2級対策コース


Illustrator入門

Illustrator実践 

 



女子限定!キャリアプランの悩みを解決!
11/18(土)開催の無料セミナーはこちら♪

shiba1027.png

comu_bn.jpg

 

どんな仕事にも共通するスキルは「コミュニケーションスキル」

 

仕事をスムーズに行うには、やはり「言葉のやりとり」が大切。

相手の立場に立って伝達する方法、本音を引き出すための傾聴についてなど様々な手法を学べます。

コミュニケーションを学ぶための本や雑誌を見ていたけど、結局何も変わってないなぁ。。。って思ってる方はぜひ!

やはり、実践が一番!

楽しみながらコミュニケーションスキルを習得できる人気講座です。
 


 

対話力養成(ビジネスコミュニケーションI

印象力・伝達力・傾聴力の3つの力を伸ばして、「感じがいい!話ししやすい」人に
 

受講料:49,500円(税別)、教材費:1,910円(税別)

 

講座内容
・「印象の良い人」になるためのコツ
・会話が続く 傾聴法「4つの聞き方」
・相手の立場に立った「伝え方」のコツ
・質問力トレーニングで「情報を聞き出せる人」に
・言いにくい事を伝える時のコツ
・情報を正確に伝えるためのコツ
・オウム返しトレーニング
・スピーチ実践トレーニング


日 程

★開講校:(大阪)梅田校

土曜クラス

①12/10(土)10-12時

②12/17(土)10-12時
③12/17(土)13-15時
④1/14(土)10-12時
⑤1/14(土)13-15時
⑥1/21(土)10-12時
⑦1/21(土)13-15時
⑧1/28(土)10-12時

 

火曜クラス

①1/16(火)19-21時

②1/23(火)19-21時
③1/30(火)19-21時
④2/13(火)19-21時
⑤2/27(火)19-21時
⑥3/6(火)19-21時
⑦3/13(火)19-21時
⑧3/20(火)19-21時

 

■プレゼンテーション講座

大事な商談や社内会議、面接などの場面で、 説得力のあるプレゼンテーションが出来る人に

受講料:44,000円(税別)、教材費:2,860円(税別)


講座内容

・ポイントを絞った情報の聞き取り方
・スマートに報告するための要点のまとめ方
・話の組み立て(NLC法/PREP法/時系列)
・論理的に考える「図解表現」トレーニング
・プレゼンテーショントレーニング


日 程

★開講校:天王寺あべのハルカス校

土曜クラス

11/18(土)10-15時
11/25(土)10-15時
12/2(土)10-12時
12/9(土)10-12時

★開講校:(大阪)梅田校

日曜クラス

2/18(日)10-15時
2/25(日)10-15時
3/4(日)10-12時
3/11(日)10-12時

  

kb6.jpg

cm-b.gif


私は今、転職するべき?
転職して成功する人・失敗する人。その違いって何?



24歳、29歳、34歳、39才、44歳・・・

約5年おきに、自分の見直しをする機会が訪れます。
その度にみんな悩んでます。

 

今の仕事を続けていても先はないし、でも、やりたい事もないし。

転職サイトにとりあえず登録。スカウトメールが大量に来て、自分が何をしたいか分からなくなってきたり。

志望動機が全く思いつかなくて、ネットからサンプルをコピペしてみたり。

履歴書を書きながら「私って他の会社で通用するのかな!?」と不安になってみたり。

資格がいるのかなぁ~?と、よく分からない資格を取ろうとしてみたり。

自分の強みを考えてみたけど何もでてこなくて、結局転職を踏みとどまったまま数年が経ってしまったり。

 
 
仕事のこと、こうやって悩んでる人、多いんです。 
 

せっかく働くなら、自分に合った仕事を選んで、長く働きたいものです。


「どうやって仕事を選んだらいい?」

自分だけで考えても、幅が広がらない。

そんな時は、他人に相談することで解決できることもあるんです。

そして、他人の考え方・アドバイス・情報を聞くことで視野が広がったりと、意外と解決の糸口がつかめたりするものなんです。

キャリアマネジメントとは、「どんな自分になりたいか、なりたい自分にはどうなるか、考えていくこと」です。 

どうせ働くんだったら、自分の好きな仕事しませんか?

 


  

~楽しく働くためのキャリアの考え方~「キャリアマネジメント講座」


【梅田 日曜クラス 全3回】
11月19日(日)
11/26(日)・12/3(日)

10:00~15:00 ※1時間休憩あり

kyariamanejimento.jpg

【料金】
受講料:44,000円(税別)
教材費:960円(税別)
 

【内容】
過去の振り返り 、自分の価値観を知る、自己分析 、ライフラインチャート作成 
状況の把握と問題点の明確化 、自分に合った職業の見つけ方、目標設定 、
ライフプラン作成 、目標や計画の修正について 、カウンセラーによるアドバイス

comu_bn.jpg

 

どんな仕事にも共通するスキルは「コミュニケーションスキル」

 

仕事をスムーズに行うには、やはり「言葉のやりとり」が大切。

相手の立場に立って伝達する方法、本音を引き出すための傾聴についてなど様々な手法を学べます。

コミュニケーションを学ぶための本や雑誌を見ていたけど、結局何も変わってないなぁ。。。って思ってる方はぜひ!

やはり、実践が一番!

楽しみながらコミュニケーションスキルを習得できる人気講座です。



★セミナー潜入レポートはこちら★
みんな苦手。出来れば避けたい「プレゼンテーション」


 


 

■プレゼンテーション講座

大事な商談や社内会議、面接などの場面で、 説得力のあるプレゼンテーションが出来る人に

受講料:44,000円(税別)、教材費:2,860円(税別)


講座内容

・ポイントを絞った情報の聞き取り方
・スマートに報告するための要点のまとめ方
・話の組み立て(NLC法/PREP法/時系列)
・論理的に考える「図解表現」トレーニング
・プレゼンテーショントレーニング


日 程

★開講校:(大阪)梅田校

火曜クラス(全6回)

10/24(火)19-21時
10/31(火)19-21時
11/7(火)19-21時
11/14(火)19-21時
11/21(火)19-21時
11/28(火)19-21時


  

kb6.jpg

biz2_b.jpg


こんにちは、スタッフの武元です。
「ビジネススキル」という視点で、
みなさんの職場にいる困った人ってどんな人ですか?

生徒さん何人かにインタビューしてみました。

 

・報告・連絡・相談が出来ない
・優先順位を考えて仕事ができない
・自分の業務で精一杯、全体を見て動けない
・同じミスを繰り返す
・メールや報告の文章がまとまらず、言いたい事か伝わらない


という意見をいただきました。
(やだー!20代の時の私の事!?)


まぁ、みんな最初はそうですよね。
「仕事で必要な能力」って、仕事をしながら身に付けていくものです。

私も、そうでした。

 

ですが、、、
出来ないと、心が折れるんです…
そして、職場では丁寧に教えてもらえる時間は無いんです…

ということで、
私が20代の時に受けておきたかった講座をご紹介。

 


 

ビジネススキル
「リーダー基礎力」講座
(ビジネスリテラシーⅡ)

 

企画書・報告書・ビジネスメール

正しい文章を書くためのポイント、完結にまとめるポイントが学べます。
時間をかけず、言いたいを文章にまとめる事が出来るようになります。

問題解決力

トラブルが起こった場合を例に、
なぜそれが起こったのかを検証方法と、改善策を考えるためのポイントを学びます。

優先順位

優先順位の考え方について、学びます。
「全体を見る」とはどういう事かを知ることができます。
 

最終回のワークショップでは、
自分の強みと弱みを客観的に判断する事ができます。
課題を明確にし、具体的な対策を考え、今後の仕事に役立てて下さい。

 
 

教える立場の方にもおススメ。
「なぜそれをするのか?」という意味や理屈が学べ、教える時に役立ちます。

 

【梅田校】日曜クラス(全3回)

10/15(日)10:00~15:00
10/22(日)10:00~12:00
10/29(日)10:00~15:00

 

【料金】
受講料:35,000円(税別)
教材費:  1,450円(税別)

資格とキャリアのスクール
noa 梅田校

梅田校地図

TEL: 06-6377-8090
平日:12:00-21:00
土日:10:00-17:00
※祝日は休校日

Facebookもチェック

  • 社会人の方へ Excel無料体験レッスン
  • 履歴書にすぐ書ける! MOS Excel資格対策講座
  • Illustrator無料体験レッスン
  • 知ってください、「noa」のこと。
  • 「で、結局何が言いたいの?」ともう言われたくない!「伝える・伝わる会話術」
ヤル気を応援! 割引制度
ささいな疑問から不安まで! Q&A

毎日を☆キラキラ☆にするヒントをお届け! 資格とキャリア noaLife

ページTOP