~インストラクターのつぶやき~ 好かれる人は伝え方が9割!

講座開講情報

こんにちは。インストラクターの中山です。

私は、毎月『日経WOMAN』を購読しています。「読んだことある!」「見たことある!」という方も多いのではないでしょうか?

杏さん可愛いですね~♪ただ、それ以上に、先月号の見出し…..非常に気になりました!!

私は、パソコンの授業だけではなくて、ビジネスマナーやプレゼンテーションの授業を担当しているので、余計なのかもしれませんが・・・

「好かれる人は伝え方が9割!」 ・・・・気になりマス!!

4月~5月は職場や学校など新しい環境になる事が多い季節。そして、ほとんどの方が新しい環境・新しく出会う人に対して、「いい人間関係を築きたい」と思われるのではないでしょうか?

少し話が変わりますが、先日「女性が輝く社会に向けて!」というフォーラムがありました。就労支援関係のお仕事をされている方や、キャリアコンサルタントの方が沢山参加されていましたよ。

フォーラムの中で取り上げられた内容の1つですが、「就職活動をするにあたり、自信があるか」というアンケートを大阪 と 東京 の20代、30代女性を対象に実施した結果・・・・

なんと、大阪の女性は東京の女性よりも、

一般的なスキル、事務処理能力の経験に自信がない職場での人間関係作り(コミュニケーション)で自信がない“おしゃべり”はできるけれども “仕事におけるコミュニケーション能力”に自信がない

という結果がでたそうです・・・!!

北海道出身の私としては、大阪の方ってすごくフレンドリーで暖かい方が多いので、「自信がない」と感じている方が多いのが、もったいなくて仕方ありません・・・(><)!!

とはいえ、「コミュニケーション力って生まれ持ったものでしょ?」と感じる方も少なくありません。ですが、誰でもトレーニング次第で力が付けられるスキルなんですよ?

今や、どの本屋さんを訪れても 『伝える力』 『傾聴力』 というタイトルの本が山のようにあります。困っている人が多い、より出来るようになりたいと思う人が多いという証拠ですね。

私も担当していますが、ノアでもビジネスにおけるコミュニケーションの力をUPさせるための講座があります。本や一日完結のセミナーと違う所は、なんといってもワークショップをふんだんに取り入れた超実践型の授業!!というところですねー!!ご興味のある方はぜひお問合せください。

●対話力養成講座
●プレゼンテーションスキル講座