2021/12/13
こんにちは、ノア梅田校の山下です。
今回は、建設関係の会社にお勤めのTちゃんにインタビューさせていただきました!
未経験の職種(事務職)に転職したTちゃん。
どのようにスキルアップしていったのか、また事務職でリアルに求められるスキル、色々教えてもらいました。事務職希望の方、必見です!
ノアに来たきっかけを教えてください。
転職して、1,2か月した頃に来ました。
それまでは医療機関で働いていて、Excelを使うこともあまりなくて。
職場の人は良い人だから教えてはくれるんですけど、申し訳ない気持ちもあって。
独学でExcelを勉強してましたが、もうそろそろ限界だなと感じて、ノアに来ました。
ノアで勉強した内容を教えてください。
Excelは、基本から応用まで一通り学びました。
データ分析やVBAも。
「日商PC検定データ活用2級」も無事に取得できました!
あとは、通学して数ヶ月経ったあたりから、コミュニケーションやビジネススキルの講座も勉強しはじめました。
Excelは出来るようになっていたので、上司に指示されて、資料を作るっていうことは出来るようになってたんですけど、せっかく作っても「いや、そういうのじゃなくて・・・」みたいなことがあって。
上司の意図を、きちんと汲み取れてなかったんですよね(苦笑)
そんな時、ノアに来たら「コミュニケーション講座」のポスターが目に入って。
「これ、私に必要なやつー!」ってなりました 笑
実際に学んでみて、どうでしたか?
Excelは、独学の頃と比べると、かなりスキルは身に付いたと思います。
今は、職場の人が「こんなの出来たらなー」と言ってるものを、ササっと作れるようなりました!
あと、コミュニケーションを学んだおかげで、指示をもらうときにも
その人が求めているものを正しく聴きとれる、汲み取れるようにもなったと思います。
結局、仕事って、パソコンのスキルだけあってもうまくいかないこともあって。
人とかかわらない仕事ってないと思うので、やっぱりコミュニケーションスキルも大事だなと思います。
今後の目標を教えてください。
もともと教えることにも興味があって、ノアでもティーチングやファシリテーションなど指導するスキルも学びました。
当初は、社内で研修するなら、人事部に異動!って思ってたんですけど。
でも、授業で先生から「相手が習得したかを確認するところまでが、“教える”ということ」って学んだんです。
それは、なかなか1日研修をしただけでは、確認するのは難しいのかなって。
今は、自分の部署でこれから入ってくる人達に教育をして、習得できたかどうか、現場でしっかり見届けたいなって思うようになりました。
Tちゃん、ありがとうございました!
実際に事務職に就いて、必要なスキルが分かったり、自分の興味のある分野で貪欲にステップアップしていったり、大成長の1年でしたね♪
今の部署で更に活躍できるように、応援しています!!
●Tちゃんも最初の一歩は無料体験レッスンでした。無料体験レッスンはこちらから