2025/06/24
こんにちは、アドバイザーのシモノです。今回は、ECサイト運用のお仕事7年目のNさんにインタビュー。日々仕事では携わっているけど、ちゃんと勉強したわけではない。そんな方は多いのではないでしょうか?でも、仕事しながら自分で勉強の時間を作るのって難しいですよね。。。そんな方は、ぜひ参考にしてください!
ー経験者だからこそ学ぶ機会がなかった
EC運用の仕事をして7年目です。業務内容は、ささげ、メルマガLINE配信、広告運用、サイト分析など担当してます。でも、マーケティング業務における社内研修や勉強会などがなく、またコンサルも入ってないので手探りで学んできた部分が多く、自分のスキルや業界の流れについていけているのか不安がありました。
マーケティング領域の質問をできる環境がないためどこかでちゃんと学び直したいと思っており、また基礎だけでなく業務で今すぐ使える実践の的なアドバイスをしてくれそうな場所を求めていた時に、この講座のことを知りました。個人の課題を持ち込みして実践的な学びができるというのも魅力で、受講を決めたポイントでした。
ー生成AIについて
メルマガや広告文や報告書を作るときの補助的にしか使っていなかったので、顧客分析や競合分析、ペルソナ作りに活用できる点を学べたことが業務効率化にも繋がりました。
社内ではnotionやchat gptが主流の中Google AIスタジオも新たに知ることができたのは大きかったです。また、画像生成もブランドイメージ沿うものが作れるのかと疑問で自社のEC領域で活用するには早いと思っていましたがプロンプトの組み立て方次第で狙い通りの画像が生成でき、自社で撮影できなかった商品の広告画像を作成できたので早速役に立ちました。
ーGoogle広告の活用方法について
P-maxキャンペーンの活用方法が社内で手探りだったので具体的な活用方法を知れたこと、META広告との予算のバランス、見込み顧客の生成について、自社の状況をヒアリングしていただきながらすぐ実践できることを教えていただけて役に立ちました。
ー販促計画について
社内で前年月比で売上を見られることが多く、閑散期の売上UPができていないことが悩みだったので、閑散期は繁忙期に売るために投資する時間に使うのが有効だと教えていただけたことが大変役に立ちました。年間計画を立て四半期での目的目標を設定することを社内での売上分析報告に早速活用してきたいと思います。
やっぱり、生成AIについて深く学べた点ですね。分析をする中で細かい点やツールで何をするかに焦点を向けてしまいがちだったので、売上達成の目的に対してマクロ的な視点でロードマップを作っていく基本的な考え方を、改めて教えていただけて良かったです。
また、受講生それぞれの課題解決を自分ごとで考えて提案するというワークも、課題や目的を認識してロードマップで全体像を作り、提案していくというマーケティングの考え方を身につけることに繋がってくるのだと実感しました。
講義全体を通して、売上達成のために具体的に何をすればいいのか明確になり、不安も和らぎました。
先生には大変おせわになりました、習ったことを活かして頑張って行きたいと思います。ありがとうございました。