必要になりそうなスキルを事前に準備!いつの間にか「出来ること」が増えていました♪

こんにちは、ノアスタッフの山下です。
本日は、社内で必要になりそうなことをキャッチして、コツコツ、スキルアップを続けてきたMちゃんにインタビュー。

(こんな子が社内に居てくれたら、どんな会社も助かるよねぇ~)と思うお話でした!

教室の明るい雰囲気と、親身に相談に乗ってもらえたのが嬉しかったです

—ノアに来たキッカケは?

新卒から総務事務をしていて、3年目だったんです。採用活動の一環で、就活生に向けて、
会社説明会で使用するスライドを作ってたんですが、もう少し、PowerPointのスキルを上げたいな、と
思ったのがキッカケでした。

他のスクールも検討しましたが、ノアに来た時に、講座の話だけではなく、私の仕事の話も色々聴いてくださって、
教室の明るい雰囲気も良くって、入校を決めました。

こんなにスキルアップを続けるとは思っていませんでした

—ノアでは、どんな勉強をされましたか?

最初は、PowerPointを使いこなせるようになったらな、ぐらいにしか思ってませんでしたが、
最終的には、沢山学びましたね 笑

当時、Excelも独学で、仕事上使うにはそろそろ限界だなぁ・・・と思っていたり、社会人になってから
何も資格を取っていなかったので、日商PC検定データ活用2級の資格取得にチャレンジしました。
仕事と試験勉強を両立させながら取得できたときの嬉しさは、格別でしたね。

あとは、上司への伝え方や話の聴き方等、仕事上のコミュニケーションで悩むこともあったので、
ビジネスコミュニケーション(対話力養成、プレゼンテーションスキル)の勉強もしました。

—他にも、ありますか?

はい、まだまだあります 笑

事務の仕事って、ExcelやPowerPointが使えたら出来るのかって言われるとそうではなくて。
コミュニケーションもそうですし、あとはビジネススキルも必要だなと感じていて。
でもそういうことって、なかなか会社では教えてもらえないんですよね。
ノアで受講した「ビジネス基礎講座」で学んだことは、今でも仕事で実践しています。

あとは、パソコンや周辺機器に関することで業者さんとやり取りすることも増えてきたので
知識としてあれば役立つかなと思い、「ITベーシック講座」を受講したり、
直近では、自社のWEBサイトを社内で更新、運営できればコスト削減にもつながるし、自分の
スキルアップにもなると思ってWEBの勉強もしましたね。

気が付いたら、2年通っていました 笑

コロナ禍であっても、心地よくスキルアップを継続できました

—この2年間で、印象に残っていることは?

去年は、コロナ禍の影響で、仕事もそうですし、世の中の環境もガラっと変わってしまって。
巣ごもり生活をしているうちに、ちょっとノアに通学することからも遠ざかってる時期が
あったんですよね 笑

でもそんな時でも、スタッフの方が心配して、お電話やメールを送ってきてくださったんです。
そのおかげで、「よし!またスキルアップ頑張るぞ」という気持ちになれたので、
すごく感謝しています。

オンライン受講もできるようになってからは、休みの日に自宅から受講することが
多かったです。通学でもオンラインでも、私は集中できましたし、特に自宅からだとリラックスした
気持ちで学べたのが良かったです。

これからも夢に向かってチャレンジしていきます!

—では最後に、これからの目標を教えてください♪

今の総務事務の仕事は5年目になるんですが、これからも更に、社内の人が働きやすい環境や
仕組みを会社視点で考えて作っていけたらな、そこに貢献できる人材でありたいな、と思っています。


Mちゃん、ありがとうございました!

会社に貢献する、そしてそれが自分自身のスキルアップにもつながっていく、自然とそれを実現しているMちゃんに
私も刺激をもらいました♪

これからも、総務のプロを目指して、働きやすい職場を作っていってくださいね♪またノアにも遊びに来てね!