■卒業生インタビュー■未経験から事務職正社員へ転身!

こんにちは、梅田校のカザマです。

今回は転職を目標に勉強を始め、この度見事目標を達成されたKさんにお話を伺いました。
未経験の事務職に向け、WordとExcelの資格をW受験。
今は正社員として、PCスキルを活用しながら職場で活躍されています。

勉強しようと思ったきっかけを教えてください。

ずばり、転職です。事務職への転職を考えていたのですが、全くの未経験。とくに、WordとExcelは入力程度しか経験がなくて不安でした。何から取り掛かっていいかを相談するため、noaの転職カウンセリングを受け、パソコンスキルは転職に必須だと感じ勉強を決意しました。

ノアに決めた理由はなんでしょうか?

まず第一に、フリー授業制で自分のペースで通学ができることです。融通が利くのでとても便利で無理なく通えました。また、転職のサポートが充実していて、いつでも相談に乗っていただけるところも理由の1つです。そして最後に、駅からとても近いのも、通学がしやすくて助かりました(笑)

実際に受講してみてどうでしたか?通学制授業とオンライン授業を併用されたと聞きました。

まったく知識がない私にも優しく、わかりやすく指導してくださるので安心して通うことが出来ました。ビデオ等とは違い、分からないことがあればすぐに先生に聞けるのがいいですね。
通学制授業のほかに、オンラインでの受講も体験しました。初めての経験で、始まるまでは不安がありましたが、受けてみると通学と変わりませんでした!先生から「どうですか?」と定期的に声かけをしていただき、すぐその場で解決できたので、とても良かったです。

また、授業の中ではただ問題のチェックをするだけでなく、実際の試験の出題傾向や解き方をアドバイスいただけたことも良かったです。おかげで試験も無事一発合格しました。また、実際の仕事で活かせる効率的な操作方法も教われたので、転職の面接でアピールができ、無事希望していた事務職に就職ができました!

勉強したことをどのように仕事で活かしていますか?

実際にWordもExcelもよく使います。Wordでは書類の作成だけでなく、宛名の差し込み印刷など複雑な機能も使え役に立っていますね。Excelでは給与計算業務を行うのですが、大量のデータでも、ピポットテーブルを用いて作業がとても素早く出来るようになりました。

最後にコメントをお願いします。

優しくわかりやすく教えてくださり、また転職の際にもいろんなアドバイス・面接練習など本当に多方面でお世話になりました!ノアで勉強して成長を実感しています。本当にありがとうございます!!

Kさんありがとうございました!
いつも前向きにスキルアップするKさんに、私たちもいい刺激をもらっています♪
引き続き、がんばりましょうね!

■Kさんの受講コース
・日商PC検定2級対策コース

・Google スプレッドシート講座