20代事務職女子のスキルアップ。そしてその結果・・・【卒業生インタビュ~♪】

こんにちは、インストラクターの谷脇です。

今日で卒業の岸さん。(寂しいなぁ…) 一緒にノアに通っていた会社の先輩と一緒に、挨拶にきてくれました。
事務職は、安定して長く働けるということもあり、女子に一番人気の職種。
自分のスキル次第で仕事を変えていくことが出来るのも、魅力の1つです。

事務職女子ってノアに多いんですよ。

そこで、世の中の事務職女子を応援するために、岸さん(29歳)にインタビューさせていただきました。
悩んでる女子たちは、ぜひ参考にして下さいね♪

●スキルアップをしようと思ったきっかけは…
事務で発注業務をしてた頃に、自分より後に入社した人が、重要な仕事を任されてたのを見て
あれ??何で??
って思って(笑)

私が、長く勤めたっていう経験は活かされないんだ…ってショックだったんです。
その人、パソコンが使える人だったんですよ。

発注業務って、データ入力とかチェックとか、ずっとやってると飽きてくるんです。
このままだと、今の会社にいてもずっと今の業務しかさせてもらえないかも!っていう危機感!
資格とってスキルアップしようと思って、会社の人と3人で、一緒にノアに来ました。

●勉強してみて変わった事は?
任される仕事内容が変わりました。 発注業務から、数字を管理する部署に異動させてもらえました!
「あれ?この子何か出来るようになったな」 「あ、頼んだら早いな」 って思われたら、
まわってくる仕事が変わってくるんですよね。

だから、地味な出来るアピール、たくさんしましたよ。
出来ますっていっても分かってもらえないから、実績見せるしかない。

そうそう、勉強して分かったのが、今まで全然パソコン出来てなかったなって。反省。
パソコンのレベルは高くないな、というのは分かってたんですけど、何が出来ないか分からないまま、とりあえず仕事してました。

あれは、事務員とは名乗れないレベルだったなぁ(笑)
もしパソコンの勉強してなかったら、仕事辞めてたかもしれない! 自信にもつながるし、ほんと、勉強しててよかった。

●今の仕事に、どう活かしてますか?
勉強したら、今までやってきた仕事がいかに無駄だったかとかが分かりました。
面倒な入力をしなくても、自動で出来るように関数を入れて発注書類のフォーマットを作りました。
他にも、自分の仕事がしやすいようにAccessでデータを作ったり。

あと、エクセル以外のソフトも使えるようになったら、使い分けが出来るようになりました。
仕事で「これ、どうしようかな?」と思った時、今まではエクセルだけで解決しようとしてたけど、
選択肢が増えたから仕事がしやすくなりました。
業務改善の提案まで出来るようになったのがよかったです。

●Wordもやって良かったでしょ??
最初、ワードは習う必要ないかなって思ってたんです。 雰囲気で出来てるつもりだったし、
「やれてたから、害はないし」って思ってました。

勉強してみたら、ワードって地味な小技がたくさんあるんですよね。
見やすく綺麗な書類が出来るようになりました。
書類作成が速くなったことで、時間にも余裕が出て、見やすく整えるところまで出来るようになりました。

勉強したら、人が作る書類の細かい事が気になって仕方がないんです。
ワードって、印刷したらどんな機能を使ったかは分からないでしょ。
でも、データを見てみると… 無理やり作ってるんですよ~。
全角スペースと半角スペースを使って、無理やり揃えたりしてて。

ビジネス文書が学べた事も良かったです。 何となくビジネス文書ってこうかな、拝啓・・・日付が書いてあって。
でも、ちゃんと習った事は無くって…
今までの文書を見直してみたら間違い発見! 社外に発信する文書なのに、恥ずかしい!って思いました。

●世の中の事務職女子に一言
自分がスキルを増やしたら、いろんな変化があると思います。
私は、転職も頭をよぎったけど、転職せずにスキルアップした事で、結果良かった。
考えて仕事をするようになったら、やらされてる感がなくなって仕事も楽しくなりました。
自信にもつながりますよ!


今日はありがとうございました! 今度は3人で遊びに来て下さいね♪

◆岸さんの受講したコースはこちら
日商PC検定対策コース(Word・Excel)
Accessライセンスコース
ExcelVBA入門・基礎講座