2020/10/30
こんにちは、スタッフのまつだです。
今回は、経理のお仕事をされているNさんにインタビュー!
Nさんは会社での後輩指導や上司への報告の際に話をうまく伝えらず悩まれて、ノアにコミュニケーションスキルを勉強しに来られました。
みなさんも一度はお仕事でこんな経験ないでしょうか?
ぜひ参考にしてくださいね!
—— 勉強しようと思ったきっかけは?
当時の上司に、「伝えたいことがよくわからない」と言われたことです。
自分では、わかりやすく丁寧に伝えてるつもりが、伝わってなかったことがショックで…「これはヤバイ!」と思い一念発起しました。
通信教育を複数回受講したことがあるのですが、テキストを読めば回答ができるのであまり意味がなく、講師からの直接指導してもらえる対面授業で探していました。
しかし話し方、伝え方を教えてくれるスクールは思うように見つからず、最後にたどり着いたのがノアでした。
—— 受講してみた感想を聞かせてください。
対話力養成講座ではコミュニケーションの基礎の基礎を教えて頂きました。
授業で実践することで、今の自分ができている点・できていない点を洗い出すことができました。
プレゼンテーションスキルでは人に説明するときにどのような手順で話を組み立てて説明すればいいかを教えていただきました。最終回にはPowerPointでスライドを作成して、プレゼンテーションをしたのですが、他の人の発表を聞くことで学ぶことも多かったです。
私は、ずっと「人に伝える」ことが苦手で悩んでいて、「こんなことで悩んでる人ってあまりいないんだろうなぁ」と思っていたのですが、同じ悩みを抱えてる人は意外といたのも安心できました。講座の最後の方は「みんなが同志」的な連帯感が生まれたのもよかったと感じます。
コロナ禍により、zoomを使用してのオンライン授業に切り替わった際は若干の不安はありましたが受講してみると、特に違和感なく受講できました。受講時間の前後でホームルームタイムを設けて頂けたのでそこで質問等ができました。
—— 先生やスタッフへの印象について教えてください。
スタッフの方は皆さん親切な方で、相談にも気軽に乗っていただける方ばかりです。
特に、担当していただいてる木村先生は、第一印象からとてもステキな方で、いろいろなエピソードを交えながらの教え方もうまく、授業を楽しく受けられる先生です。
実は、つい最近職場が異動になり、当初の目的を実行する場面が少ない業務に変わりました(^^;)
ただ、これから先も身に着けていて損のないスキルなので、木村先生の考え方を吸収し、他の人からも「変わったな」と言われるようになりたいです!
Nさん、ありがとうございました。
お休みの日にコツコツとスキルアップ、素敵です!
学んだことをぜひ日常生活でも意識して、引き続きスキルアップ頑張りましょうね!
仕事では、報連相・後輩指導・お客様への説明など、様々な場面でコミュニケーション力が求められます。
ノアのコミュニケーション講座は知識だけではなく、実践的に学びます!
ぜひ、デキる社会人を目指しませんか?お気軽にご相談ください(^^)