【コンペ企画インタビュー】大阪コロナホテルのショップカード募集企画★1位は上杉さんの作品に決定!

お知らせ

こんにちは、ノアあべのハルカス校の松田です。

先日実施しました、大阪コロナホテルのショップカード募集企画の
結果が出ましたのでお知らせします(^^)

たくさんの作品の中から1位に選ばれたのはこちらの作品でした!!!

<表>

<裏>

受賞者の上杉さん、おめでとうございます♪♪

コロナホテルさんから景品をいただいたのでお渡ししましたよ(^^)
景品の宿泊券は、緊急事態宣言が明けてからおばあちゃんと一緒に泊まりに行きます!とのことでした。

受賞者の上杉さんに感想を伺いました!

どういうイメージで作成されましたか?

今回、1人3作品まで提出OKでしたので、
ゴージャスなデザイン、落ち着いたデザイン、ちょっとモダンなデザインと3種類考えました。

この作品は、3番目のモダンなイメージで作ったのですが
「大阪にあるホテルだから、大阪の街を描きたいな~」と思っていました。

そこで、

通天閣→私の中で一番大阪らしい場所
HEP→買い物に行くなら天王寺か梅田。梅田を象徴する場所
ハルカス→最近出来た有名な建物
海遊館→子供から大人までみんなが楽しめる場所で、自分も思い入れがある
大阪城→歴史を感じられる場所

という発想で「現在の大阪」をイメージして作成しました。

苦労した点はありますか?

自分だったらどんなカードが欲しいか考えながら楽しく取り組んでいたので
そんなにないんですが・・・強いていうなら大阪城を作るのが難しかったです。

いろんな写真を検索して、横から?正面から?など
いろんな角度からどうしたら大阪城を表現できるか試行錯誤しました。

あとは、文字とか画像などの著作権を気にして作るようにしました。
例えば、「モリサワフォント」は学校の課題以外では使用してはいけないとされているので
使わないように気を付けました。

WEBディレクションの授業で使用するフォントのライセンス確認はした方がいいよ、
と教えていただいて、とても役に立ちました。

これからデザインの勉強をされる方へコメントをお願いします!

ただ作業するだけじゃくてオリジナリティがあるものを作れるようになることが大事だと思うので、
いろいろな情報収集や経験をしていくことでデザインにも繋がってきますよ。
美術館に行ってみたり、街に出てみたり。

そして、気になることはとにかく「調べる」ようにしています。
買い物したいなと思って気になる商品見つけたらすぐ調べて、出来るならお店に行って聞いてみたり。

そうやって積み重ねていったことは、無駄にならないし刺激になりますよ!


上杉さん、ありがとうございました!!

ノアでは、企業やお店とコラボしたコンペ企画をたびたび実施しています。

★現在参加受付中のコンペ企画はこちら
DTPやWEBを勉強している方、ぜひ勉強したスキルを活かして、参加してくださいね!