noaのオンライン講座「WEB対面授業」がスタートしています

お知らせ

こんにちは、インストラクターの谷脇です。

4月よりスタートした、ノアのオンライン「WEB対面授業」をご紹介します。

今までは通学制の「対面授業」を行っていましたが、オンライン形式で受講できる「WEB対面授業」がスタートしました。自宅や会社、外出先など、とにかくPC環境があればどこでも受講できるので便利です。

ノアのオンライン「WEB対面授業」って?

オンライン形式で画面越しに対面で学ぶのが「WEB対面授業」です。リアルタイムで講師とつながっているので、分からない事はその場で聞いて解決できます。

自習みたいに一人で進めていくものと思っている方も多いのですが、通学して対面で受講する場合とほぼ変わりません。違いは、講師が横にいるか画面越しにいるかで、通学制と同じ内容の授業が受けれます。

生徒PC画面

生徒さんから見た画面はこちら。右下に、講師と生徒さんが写っています。

授業は、Zoomというソフトを使って行います。
1台のパソコンに対して1人の生徒さんとつなぎ、生徒さんの画面を共有してもらいます。お互いの声も聞こえるので、会話をしながら授業を進めることができるので安心です。

講師の画面からは、こう見えています。

常に生徒さんの画面が見えているので、どんな操作をしているか、どこで困っているか、がすぐに分かります。

講師は、こんな感じでオンライン「WEB対面授業」を行っています。

誰もいない教室で、こうやって教えていますが、画面越しに皆さんと会えるので楽しく授業させてもらってます。

 

オンライン講座のよくある質問をご紹介します

Zoomを使った事がない

授業の前に、個別で皆さんに使い方をお伝えしています。インストールも簡単で、初心者の方でも簡単に操作できるソフトなので大丈夫です。また、ノアでは「Zoomお試し体験レッスン」も実施しているので、まずは試してみると安心ですよ。

自分の顔などが見えるのは抵抗がある

カメラ機能をオフにすれば、表示されません。
また、背景画像を変えることもできるので、部屋が映るのが嫌という人は画像変更を試してみてください。
また、操作中に自分の顔、講師の顔の2画面が小さく表示されますが、講師だけ表示する、2つとも表示しない、という設定もできます。

音が聞こえるのが抵抗がある

家で受講している方だと、家族の声や犬の鳴き声などが聞こえてくる時があります。私は気にしないんですが、、、気になるという方は、音声をオフにして授業を受けてください。講師を呼ぶ時や、質問する時だけ、音声をオンにすれば大丈夫です。

画面共有すると自分のデスクトップが見えてしまう?

会社のPCなど、あまりデスクトップを見られたくないという方は、操作中のソフトだけを共有すれば、デスクトップは見えません。

「WEB対面授業」少しはイメージ湧きましたか?

今は不安な時期ですが、こういう時だからこそ! 新しいものを取り入れて変化していくチャンスかもしれませんね。いいきっかけをもらったと前向きに考えて、 ぜひノアの「WEB対面授業」を利用してスキルアップしてください。

皆さんに授業でお会いできるのを楽しみにお待ちしております。