【潜入レポート】ポートフォリオ作成セミナーを実施しました!

イベント・セミナー

こんにちは、ノアあべのハルカス校のまつだです。

恒例の「5のつく日ブログ」

今回は、先日ハルカス校で実施したポートフォリオ作成セミナーの様子をご紹介します!

 

無題.jpg

 

ポートフォリオとは、

「私はこういう作品を作っていました」

「こんなこともできます」と、企業などにアピールするための作品集。

 

ポートフォリオを見れば、

何が得意なのか

知識をどのくらい持っているのか

どのくらい本気なのか

などその人のスキル等が一発でわかります。

 

セミナーでは、ポートフォリオの種類や、制作時の注意点などを教えてもらいました。

 

22C68FB9-2B0B-41AD-A533-0C50BAB34386.jpeg

 

講師は、フリーランスでWEBのお仕事をされていたり、

ノア以外の専門学校などでも指導をしているプロの先生!

仕事での事例などもふまえて教えて下さり、とてもわかりやすかったです。

 

★ 受講した方の感想 ★

 

・自分がどんな人なのか、どんなことが出来るのか伝わるように

戦略立ててポートフォリオを作っていく必要があると感じました。

 

・ポートフォリオは、とにかく作品を見せるものだと思っていましたが、

自分の好きなことやスキルなどについても様々な魅せ方があると分かりました。

特に、実際に作られた良いポートフォリオの例が見れたのが良かったです。

 

・成果物だけでなく、過程が大切ということ。

どれだけ考えて作ったのかを表現することが大切だということが印象に残りました。

 

 

「今すぐに就職(転職)するわけじゃないし・・・」と思っている方も、

ぜひ今からポートフォリオの制作を始めてみてくださいね!

 

就転職の相談やキャリアカウンセリングをご希望の方は

こちらからお気軽にお問合せくださいね。