Illustratorではこんな事ができちゃう♪~「ブレンド」ツール~

講座開講情報

こんにちは!インストラクターの 29(フク) です。

ちょっと今までと違ったデザインや面白ツールをご紹介♪

今回は、「ブレンド」ツールです^^

○や、簡単な図形は作れるけど、もっと変わったことはできないかな~?

と言う時は、ブレンドツールを試してみてください。

ブレンドツールはその名の通り、“混ぜ合わせる”機能。

色や形状を混ぜ合わせて一つのオブジェクト(まとまり)に変えてしまえというものなんです!

ではさっそく、試してみましょう(^-^)♪

① ブレンドしたいオブジェクトを2つ以上用意します。

この時、混ぜ合わせたい順番に作成しておきましょう。

② 混ぜたい物をすべて選択して、メニューバーの

「オブジェクト」から「ブレンド」の「ブレンドを作成」をクリックします。

brend-2.jpg

  ③ そのまま、もう一度メニューバーの「オブジェクト」から「ブレンド」の「ブレンドオプション」をクリックして、ブレンドの設定を変更します。

brend-4.jpg

 

brend-5.jpg

  ④ これで簡単に色や形を混ぜ合わせることが出来ました^^♪更に「ブレンド軸の置き換え」機能で軸を置きかえることも可能です。 

brend-7.jpg

  

brend-8.jpg

  IllustratorやPhotoshopを使用すると、「絵を描くのが苦手~><」という人でも気軽にイラストやデザイン画を作成することができます。 また「パソコンは苦手;;」と言う人でも、イラスト系ソフトはより感覚的に扱える他の文書作成・表計算ソフトに比べて感覚的・直感的に扱えるので意外とすぐ得意になったりする人もいるんですよ^^♪ まずは Illustrator & Photoshop を無料体験授業で体感してみてくださいね~。