【コンペ企画インタビュー】K・DogSpaロゴ企画★1位は村上さんの作品に決定!壁紙の絵も担当されました!

お知らせ

こんにちは、ノア広報担当のNです。
大変お待たせいたしました、先日実施しましたK・DogSpaロゴ企画の結果が出ましたのでお知らせします。

たくさんの作品の中から1位に選ばれたのは村上さんの作品でした!!!
おめでとうございます!

村上さんは普段は会社員として働いていますが、将来副業やフリーランスができるスキルを身に着けるためにnoaで勉強をしました。

卒業した今はお友達のカフェのメニュー作成やライターのお仕事など少しずつ副業をスタートされているそうです♪

<最初に提出していただいた作品とデザインについての説明>

<ここから修正が入り、完成したロゴがこちらです!>

電車のつり革広告にも掲載されています♪

 

制作する上で意識したことは?

ロゴを見ただけで何をする場所なのかを分かってもらうことと、犬を飼っている人に親しみをもってもらうことを意識しました。

犬を飼ったことがなかったので、まずは「ドッグスパとはどういう雰囲気の場所なのか」「ロゴの犬種は何にするのが適当か」をたくさんリサーチしてコンセプトを決めていきました。

飼育者とか年齢層を調べて、一番多い層に沿ったデザインになるように考えながら3パターン提出しました。

頑張ったところは?

当初はロゴのみの制作だったんですけど、最終的に建物の絵も担当させてもらえることになったんです。
ゼロからのスタートだったので参考画像を探しながら作り上げていきました。

細かい作業も多くて、建物に印字するフォントは商業用に使用しても良いのか、1つ1つ調べてこなしていくのが大変でしたね。

苦労した点は?

ロゴの作成、建物の絵、クライアント様との打ち合わせ。全て初めての経験だったので苦労は多かったように思います。

その中でも特にロゴに載せる犬の表情が難しくて…(笑)
表情だけで20パターン以上も作成して、クライアント様と打ち合わせをしながら修正をかけて仕上げていきました。

求められている意図を汲み取りながら形にしていくのは大変だったんですけど、その分すごく良い経験になりました。

コンペ企画に参加した感想を聞かせてください

今回はロゴを作成するところから、クライアント様との打ち合わせ、修正、納品までほぼ全ての工程を経験させていただきました。

最初の打ち合わせでのイメージのすり合わせがすごく大事だと知り、自分から提案していく力も養えたと思います。

そのことで、フリーランスとして働くための仕事の流れや、上手く進めるための自分なりのコツが少し見えてきたので本当に良い経験になりました。

コンペで選んでいただけたことで自信にも繋がりました!ありがとうございました!

今後の目標は?

本が好きなので、ブックカフェを開きたいという夢があって、自分のお店を持ちながら副業で稼ぐのが目標です。
今の時代、収入源が1か所だけだと不安定ですし、複数あることでリスク分散できるので。
今は本や友達のクッキー屋さんのライターをして少しずつ副業をはじめています。
今回コンペで選んでいただいたことで、また一歩目標に近づくことができて良い経験になりました!

これから勉強を考えている人に一言お願いします!

お金を払ってちゃんとスキルが身につくか不安になると思うけど、私は「お金払ってるんだしやらないと!」って逆に頑張れました。
やらなかったら自分にあってるかすら分からずに悩み続けると思うので、とにかく行動あるのみです!最初は趣味で始めてもいいと思いますよ♪

 


村上さんありがとうございました!

今回の作品はHPにも載っているので、ぜひこちらもチェックしてくださいね♪

K・DogSpaサイトはこちら▼
https://katsuyou.kintetsu-re.co.jp/kdogspa/

(犬を飼っている方はぜひ利用してみて下さい♪)