Officeソフトと言えば、代表的なのは「Word・Excel・PowerPoint」の三つですね。中でも「Word」はOfficeソフトを学び始めるときに最初に学ぶことが多いです。いざWordをきちんと学んでみようと思っても、「自分のWordスキルはどれぐらいなんだろう?」と思われる方もいるかもしれません。
そこで今回は簡単な「Wordのスキルチェック」をご用意しました。Wordで学んでおくべきポイントをレベル別にチェックできるようにしてみたので、「自分のレベルがどれぐらいか」を知る目安にしてみて下さいね。noaでレベル別に学べるおススメ講座も紹介させて頂くので、合わせてご覧ください。
目次
まずは「Wordスキルチェック(入門編)」から始めましょう。Wordの基本中の基本から、どの程度Wordについて理解しているか確認していきます。次の項目ごとに、「出来る」か「出来ない」かを一つずつチェックして行きましょう。
いかがでしたか?「Wordの起動・終了」はOfficeソフトを扱うにあたってまず出来なくてはならないポイントですね。パソコンの知識が全然なくて、ソフトの起動すら危うい…という方はこちらの「パソコンの基本個別レッスン」もご用意しているので、いきなりWordの勉強するのはちょっと…という場合も安心です。
「Wordスキルチェック(入門編)」は余裕で問題ない!という方は、次の「Word入門講座でWordはどんなものか知ろう」は飛ばして、「Wordスキルチェック(基礎編)」へ進んで下さい。もう少し専門的な内容を理解できているかチェック出来ますよ。
「Wordスキルチェック(入門編)」が難しかった…という方は、今までWordに触れる機会があまり無かったかと思います。その状態でいきなりWordを学ぼう!と意気込んでも、何から学べば…となってしまいますね。そこでおススメなのがnoaの「Word入門講座」です。先ほどのチェックの内容を全て学ぶことが出来る上に、プロの講師による、初心者でもわかりやすい講座内容となっています。
こちらの講座であれば、「今までWordとは無縁だった」というレベルの方でも安心してWordを学び始めることが出来るので、「Wordとはどんなものか?」という基本を「Word入門講座」で学んでみて下さいね。
では続いて、「Wordスキルチェック(基礎編)」に進みましょう!Wordの基本・基礎は頭に入っている、という方に向けて、ちょっと専門的な内容、ビジネス基本レベルのチェックとなります。先ほどのチェックと同じように、「出来る」か「出来ない」か確認していきましょう。
こちらのレベルになってくると、基本の文章に様々な図形やグラフなどの「挿入」が出来るかどうか?という点が課題となってきます。この「Wordスキルチェック(基礎編)」の内容が問題無ければ、ビジネスシーンで基本的な文書作成が出来ているでしょう。「Wordスキルチェック(基礎編)」も問題ない!という方は素晴らしいですね!是非次の「Wordスキルチェック(応用編)」にもチャレンジしてみて下さい。
「Wordスキルチェック(基礎編)」の内容がちょっと難しかった…という方は、基本的な文章を書く、という事は出来るけれど「文書」を作ることが出来ない、といった感じでしょうか。ビジネスシーンでは「文書作成」は様々な職種で必要とされるスキルです。この「Wordスキルチェック(基礎編)」の内容まで把握できていれば、仕事でWordを使うことも出来るようになるでしょう。
ビジネスシーンで通用するレベルのWordのスキルを身に付けたい!という方には「Word基礎講座」をおススメします。先ほどのチェック内容を学べるのはもちろん、noaの講座は「ビジネスに特化した」内容となっているので、「仕事で使えるWord」を学ぶことが出来ます。「Wordチェックスキル(基礎編)」の内容が不安、という方は是非次のページから講座内容をチェックしてみて下さいね。
では「Wordスキルチェック」、一番難しくなる「応用編」にチャレンジしてみましょう!このレベルまでマスターしていれば、「Wordは完璧!」と言ってもいいぐらいです。今までWordを仕事で使っていた、という方でも、ここまでWordを使いこなしてる、という方は少ないかもしれません。また同じように、「出来る」か「出来ない」かチェックしてみて下さいね。
普段の業務ではあまり使わない機能も含まれているかと思います。事務職を専門にしている方だとこのレベルまで出来ていると職場でも「凄い!」と言われるかもしれませんね。このレベルまで履修済みで、Officeをもっと活用したい!という方にはWordだけでなく、Excel・PowerPointの最新版についても学べて、さらなるOfficeソフトのスキルアップを目指せる「Office活用術講座」の受講もおススメですよ。
Wordは使いこなせているつもりだったけれど、「Wordスキルチェック(応用編)」の内容までは把握していなかった…という方もいるでしょう。通常のビジネスシーンでは、ここまで使う事もあまり無いかもしれません。でも、急に「宛名印刷して!」という事が無いとも限りません。手書きよりも印刷の宛名の方が効率が良い場合もあります。そんな時にスムーズに宛名印刷まで出来ると職場でも活躍できるようになります。
そんな、「普通であればすぐに出来ない」ような「もう一段階上のレベルのWord」を学べるのが「Word応用講座」となっています。このレベルまでのWordを学んでいれば、文書作成に関しては「完璧」と言えるでしょう。
「Wordスキルチェック」いかがでしたか?自分が思っているよりも出来ていた!という方もいれば、思った以上に出来ていなかった…という方もいるでしょう。もちろん、このチェックで確認できることが「Wordの全て」ではありません。あくまでも簡易的なチェックなので、「もっと自分のレベルが知りたい!」という方は一度noaで相談してみて下さいね。
それでは、今回のチェックレベルに合わせた講座をおさらいしてみましょう。まずは「Wordスキルチェック(入門編)」の内容が学べる、Wordの知識がほとんど無い、初心者向けの講座が「Word入門講座」です。
続いては、「Wordスキルチェック(基礎編)」の内容で、ビジネスシーンで使えるレベルのWordが学べる「Word基礎講座」がこちらです。
「Wordマスター」と言えるぐらい、「文書作成のプロ」になれる「Wordスキルチェック(応用編)」の内容を網羅した「Word応用講座」もチェックしてみて下さいね。
また、Wordソフトを学ぶ前に、パソコンの使い方すら危うい…という方は、操作方法から個別に学ぶことが出来る「パソコンの基本個別レッスン」を受講してからWord講座に進んで下さいね。
最初にもお話ししましたが、Officeソフトを学ぼう!となった時に最初に学ぶのは「Word」が一番多いでしょう。Wordをマスターしておけば、後々「Excel」や「PowerPoint」を学ぶときにもスムーズに学ぶことが出来ます。操作画面など、大体の操作は共通していることが多いです。もちろん、細かい機能に関しては個別に学ぶ必要がありますが、「Wordの知識がある」のと無いのでは他のソフトを学んだ時、理解するスピードがかなり違います。
もし、Wordの知識がある程度あるからExcelも学びたいな…と思っている方は今回の「スキルチェック」はExcelバージョンもご用意しているので試してみて下さいね。
このようにnoaではたくさんの講座をご用意しています。もちろん、WordとExcelを同時に学びたい!という方向けに複数の講座を学べる「コース」もご用意しています。例えば、Word・Excelの「入門講座・基礎講座」を含めた上に、「MOS」という資格取得向けの内容も含んだ「MOS 2科目コース」も、Officeソフトを学び始めた方には人気のコースとなっているので、チェックしてみて下さいね。
noaの講座やコースを見てもらうと、本当に様々な内容のものがあるので迷ってしまう!という声もよく頂きます。「○○の資格を取りたい!」というような目標がしっかり決まっていれば通う講座も決めやすいかもしれませんが、「スキルアップしたい」「転職したい」といった目標でスクールに通おう、という人も多いです。
そんな時は、是非「無料カウンセリング」でnoaのキャリアカウンセラーと「細かい目標」「キャリアプラン」を設定してみて下さい。プロに相談してみると、自分に合う職業、学ぶべきポイントも明確になってきますよ。今回のスキルチェック・講座紹介でnoaの講座が気になっていただけたら、是非一度カウンセリングにお越しください!