WEBデザイナーの仕事内容、そして気になる年収は?

 

今までは、出社して仕事をするというスタイルが日常でしたが、コロナ禍によりリモートワークに働き方が切り替わり、ワークライフバランスに変化があった人も多いのではないでしょうか。手に職を付けて、これからも在宅やテレワークなど自由な働き方を選択したいと思う方に今、注目されているのがWEBデザイナーというお仕事です。今回の記事では、そのWEBデザイナーの仕事内容や働き方、気になる年収について解説していきましょう。

WEBデザイナーの仕事内容とは?

WEBデザイナーの仕事は、クライアントから依頼された要望を元にWEBサイトのデザインを考え、ページの制作を行うことです。ここでは、WEBデザイナーの業務を行うために求められるスキル2つについて見ていきましょう。

WEBサイトのデザインを制作するのに必要なスキル

WEBサイトのデザインを決める際には、伝えたいメッセージ、キーワードを念頭に全体の構成やイメージを決定させます。また、同時にWEBサイトは、見た目のデザインだけではなくユーザーが使いやすいかどうかの機能性が大変重要になります。ですので、WEBデザイナーは、グラフィックソフト(イラストレーターやフォトショップ)が使えると同時に、WEBサイトの使いやすさ、見やすさをデザインする力が求められるのです。

クライアントからの要望を汲み取るのに必要なスキル

WEBサイトを作る際に、もっとも重要なことはクライアントの要望をしっかりと把握することです。このヒアリングが徹底できていないと、納品した際にクライアントから「思っていたものと違う!!」というクレームになりかねないからです。クライアントの要望をしっかり把握するには、どのような目的でサイトを制作するのか、そのコンセプトや背景をお互いにしっかりと共有しておくことが重要です。WEBデザイナーには、これらをヒアリングしていく「聴く力」が求められるのです。

WEBデザイナーの働き方

WEBデザイナーは、その職業柄、幅広く働き方を選択することができます。例えば、自社サイトを運営している一般的な企業で活躍することも出来るでしょうし、WEB制作を専門とするWEB制作会社への就職も考えられます。また、会社へは所属せずにフリーランスとして個人で仕事をしていくことも可能です。

一般的な企業でWEBデザインに関わる場合には、自社でWEBサイトの制作から運営、効果測定までを行うため、制作スキルに留まらず、マーケティング知識にいたるまで幅広いスキルを身に付けることができるでしょう。また、WEB制作会社ではさまざまな企業のサイト制作にあたるため、専門的な知識をスピーディーに吸収することができるでしょう。さらに、フリーランスとして働く場合には個人で仕事の量を決めることができるので、自身のワークライフバランスに合った働き方ができるのが魅力です。それぞれの働き方に、メリット・デメリットが考えられるので、あなたの理想とする働き方を見つけてはどうでしょうか。

WEBデザイナーの年収は?

これまでWEBデザイナーの仕事内容や働き方を見てきましたが、実際にWEBデザイナーの年収がいくらくらいなのか気になる人も多いですよね。もちろん、これまで紹介してきた働き方の違いによって年収にバラつきはありますが、最近のデータをチェックすると、363万という数字が見て取れます。注1

諸説ありますが、日本における全体の平均年収は約400万と言われているので、平均年収より少し低いといえるでしょう。ただ、WEBデザイナーの経験を積んだのちWEBディレクター(企画立案~関係部署との調整、進行管理までを行う)などキャリアチェンジして活躍の幅を広げることで、年収アップに成功している人も大勢いるようです。

注1)出典:株式会社パーソル キャリア.dodaエンジニアIT“Webデザイナーの年収はどのくらい?給料アップを目指す方法と考え方”. 2021年3月15日.https://doda.jp/engineer/guide/web/003.html (2022年1月14日)

活躍できる人材になるには?

ここまでWEBデザイナーの仕事内容や働き方、そして気になる年収について解説してきました。では年収がぐんと上がるには、つまりWEBデザイナーもしくはディレクターとして活躍できるようになるにはどうしたらいいでしょうか。一つは、WEBデザイナーとしての経験を豊富に積むことでしょう。実務を積むことで、デザイン制作のスキルや、クライアントからの要望を確実にヒアリングする力が身に付いていくからです。もう一つは、実践的な力を効率よく身に付けられるスクールに通うのが良いでしょう。

noaでしっかりスキルを学ぼう

活躍できるWEBデザイナーになりたいなら、その道のプロから直接授業を受けることができる当スクールnoaがおススメです。noaでは、ソフトの使い方やWEBデザインの基礎から学べる「WEBデザイナースタートUPコース」~「WEBデザイナープロフェッショナルコース」まで、各々の要望に応じて学べるよう幅広いコース展開をしています。また、就職に関しても専任のキャリアアドバイザーが手厚くサポートするので、安心です。あなたも、noaでWEBデザイナーを目指してみませんか?~無料の体験講座やカウンセリングもありますので、気になった方はぜひお問い合わせください。~

Close