柔軟な働き方を叶える、パラレルキャリアとは

「働き方改革」という言葉が広まって久しいですが、今「パラレルキャリア」という働き方に注目が集まっています。文字通り複数の仕事を同時平行(パラレル)していくキャリア形成のことなのですが、具体的にはどのようなものなのでしょうか。

パラレルキャリアとはどのような働き方?

パラレルキャリアという言葉自体は20年以上前に生まれたものです。なぜ今、注目が集まっているのでしょうか。

個人のキャリア感や雇用情勢の変化

終身雇用や年功序列など旧来の雇用システムは終わりを迎えつつあります。そして人生100年時代となった現代、私達はこれまで以上にキャリア設計を自分自身で考えていかなければなりません。ライフスタイルやワークスタイルの多様化、副業を許可する企業の増加、国としての個人の主体的なキャリア形成の推奨。そのような個人の価値観や社会情勢の変化の中で、複数の職場や職種で「自分のやりたいこと」を実現するパラレルキャリアという考え方が注目されるようになりました。

副業との違い

パラレルキャリアと副業は厳密に定義が分けられている訳ではありません。一般的な使い分けとして、パラレルキャリアはキャリアの開拓が主な目的で、本業とまったく関係のない仕事や複数のキャリアを同じ比重で持つこともあり、その内容は営利・非営利を問わずボランティアなども含まれます。一方で副業は収入増が主な目的で、あくまで重心は本業となります。実際の仕事内容に大きな違いが無い場合も多いですが、パラレルキャリアには「スキルアップ」や「夢の実現」、「社会貢献」のために活動するといった意義的な違いがあります。

パラレルキャリアでもっと自分らしく

このように今、注目を集めるパラレルキャリアという働き方。そこにはどのような魅力と、注意すべきことがあるのでしょうか。

パラレルキャリアの魅力

パラレルキャリアにはたくさんのメリットがあります。まずは、「自分のやりたいことを見つけやすい」こと。同時にさまざまな業務を体験することで、転職に踏み切るよりも低リスクで希望の仕事を見つけることができます。そして「スキルを早く積める」こと。ひとつの企業で働くよりも経験の幅が広がるので、よりスピード感を持ってスキルアップが見込めます。また、「人脈を広げる」ことができるのも大きな魅力です。
さらに、パラレルキャリアはそれぞれの仕事によってそのストレスをリフレッシュすることができるため、モチベーションを高く保てることが多く、たくさんの出会いにより多様な価値観を得て見識が広がることが期待できます。

パラレルキャリアで注意すべきこと

パラレルキャリアでは新しい経験や知見を増やすことができると同時に、即戦力としてスキルをシビアに評価されるため、自らのスキル不足や認識の甘さを知ることがあるかもしれません。したがって、現状の自分に慢心せず、継続的にスキルアップの努力をする必要があります。また複数の仕事を持つということは、その分タイムマネジメントや収支の管理を自身でしっかりと行わなければなりません。そしてパラレルキャリアには、それぞれの企業の就業規則の確認が大前提です。副業の許可の有無はもちろん、セキュリティや情報漏洩の観点で同業他社の場合は禁止としているケースもあります。

スキルを磨き続けることが求められる時代に

パラレルキャリアは複数の仕事を持つことにより経済面のリスクヘッジができるため、自己実現へ向けたキャリアチェンジの足掛かりになります。一方で先述の通り、自らのスキルアップや価値観のアップデートをし続けることが求められていきます。少しでもパラレルキャリアに興味を持たれた方は、まずは「自分には何ができるだろう」「やりたいことは何だろう」と考えをまとめ、スキルの棚卸しすることから実践してみてはいかがでしょうか。パラレルキャリアという働き方は、あなたらしく働き、暮らしていくための長期的なキャリアを考えるきっかけになるかもしれません。
もし、「自分のスキルは強みと言えるのか」「本当はこんなスキルを身につけたい」といったお悩みがある方は<資格とキャリアのスクールnoa>のキャリアアドバイザーにご相談ください。“なりたい自分”に近づくその一歩を、全力でサポートいたします。

~無料の体験講座やカウンセリングもありますので、お気軽にお問い合わせください。~

Close