【働く前に知っておきたい、デザイン制作現場のルール 】はじまります!

こんにちは、ノアあべのハルカス校キャリアアドバイザーのきただです。
今回からコラム「働く前に知っておきたい、デザイン制作現場のルール」がはじまります♪

ここでは主に「グラフィックデザインの制作現場ルール」をメインにお話ししていきます。

(WEB制作の現場ルールは、授業でやってるので割愛♪)

 

私はもともと新卒から10年ほど、編集プロダクション、広告制作会社で、編集・ライター・ディレクションをしていました。

制作経験物は、ちらし、ポスター、雑誌タイアップ広告、新聞広告、企業広報誌、フリーペーパー、ガイドブック、MOOK、月刊誌、SPツール、WEBサイト、WEB広告、イベント企画など。
仕事内容を具体的に言うと、企画会議、提案、制作進行、ラフ制作、デザイン指示、取材、撮影ディレクション、ライティング、校正、スケジュール管理などなどです。

カメラ

自分で写真を撮ることもあります。当時はポジフィルム~デジタルへの移行期。
デジタルになって、ほんとに便利になりました♪

私もノアの卒業生ですが、ノアにきたきっかけは、転職した広告制作会社ではWEBの仕事が8割になり、「WEBの知識がない!」と焦ってネット検索で探して来校したのが最初でした。
私が制作現場で働いていた時の思い出とともに、知っておくと役立つ「ルール」をお伝えしていこうと思います。

私の働いていた会社での経験が元になるため、会社ごとに異なる点もあるかもしれませんが、「こういう感じか~」と、なんとなく皆さんの参考になれば幸いです。

制作現場のイメージ写真。ほんと、こんな感じです。
制作現場のイメージ写真。ほんと、こんな感じです。

更新は不定期なので、随時ブログをチェックしてくださいね!