【講師ブログ】ノアの講師も実践「Wordのよくあるトラブル」を解消!

こんにちは。インストラクターの谷脇です。今回の【講師ブログ】では私も実践している「Wordのよくあるトラブル」解消法をお伝えします。

Wordの便利さを体感!

みなさんWordを使っていると、こんなことないですか?

  • インデントを設定すると、微妙にズレて気持ち悪い。
  • 表の罫線を少しだけ動かしたいのに、たくさん動いてしまう。

ちょっと動かしたいだけなのに!とイライラしてしまいますよね。
そんなときにはドラッグをしているときにAltキーを押すことで微調整ができます!

微調整の方法

先にドラッグを始めてからAltキーを押してください。ドラッグしている間は、Altキーを押しておいてくださいね。

word画面
この方法、インデントや罫線だけでなく、タブや画像などの位置を微調整したいときにも使えます。

Wordって実は便利!

Wordは「入力するだけのソフトでしょ?」「Excelのほうが慣れているから、Wordは使いません」など、なんだか残念なソフトに思われがちです。でも実はいろいろな機能があって、とても便利なソフトなんですよ。
スクールでWordを勉強されている方も、「こんな機能があるなんて知らなかった!」「Wordって便利なんですね!」といろいろな発見をされています。ぜひみなさんもWordを活用してくださいね!

Wordの疑問など気になることがあれば、ノアのインストラクターまで!お待ちしています♪

Wordが勉強できる講座

Word入門

Word基礎

Word応用

Wordの資格取得を目指す方はこちら

MOS Word 2013・2016

MOS Expert Word2013・2016

日商PC検定文書作成3級

日商PC検定文書作成2級 

Close