【講師ブログ】「人にわかりやすく説明するためのコツ」をご紹介

こんにちは。インストラクターの谷脇です。今回の【講師ブログ】は「人にわかりやすく説明するためのコツ」をお伝えします。

「わかりやすい説明」のスキルを上げるために

みなさんもいろいろな場面で「説明する」「教える」ということがあると思います。その時にこんな経験をしたことがありませんか?

        

  • 説明してもうまく伝わらない
  • 何から説明したらいいかわからない
  • あいまいな表情をされる
  • 「結局こういうことですか?」と聞き返される

頑張って説明したのに伝わらなかったらヘコみますよね。でもこれ、実はちょっとしたコツでとてもわかりやすくなるんです!今回は私が普段から実践していることをお伝えします。

スタートとゴールを明確にする

「スタート」と「ゴール」は「今何が問題なのか」をはっきりさせて、「どうしたいのか」を確認する、という意味です。ここがあいまいだと、説明を聞く側とのズレが生じたり、何をするのかよくわからないまま指示だけ出したり、ということになってしまいます。結局何をするのかがわからないと、聞く側も不安になってしまいますよね。

段階を踏んで説明する

一度に全部説明せず、「まずこれをやりましょう」「ここまでやってから次を説明します」といったように少しずつ段階を踏んで説明することです。

相手をしっかり見る

あとは説明しながら相手の表情などをしっかり観察してみましょう。話すのに必死になって相手のことを見ていないと、理解できているかどうかがわかりません。

ひたすら実践あるのみ!

ちょっとしたことで相手にとても伝わりやすくなります。私たちインストラクターが普段からみなさんにどのように説明しているのかをぜひ聞いてみてくださいね。
ノアでは相手に自分の思いをうまく伝えるための『ロジカルシンキング』や説明力・指導力をあげるための『ティーチングスキル』など、ビジネスコミュニケーションのための講座がたくさんあります。

「説明したことがうまく伝わらない。。」「相手が何を言ってるのかよくわからなくて。。」と困っている方は、ぜひスタッフやインストラクターにご相談くださいね!

Close