【大AI時代到来】10年後もいまの仕事はありますか?

スクールの様子

こんにちは、ノア梅田校のキタダです。

最近街を歩いていると感じるんですが…、無人レジ増えてきたと思いませんか?

東急ハンズ、ユニクロ、GU、TSUTAYA、ファミマ…などなど。
私は羽曳野市出身なのですが、地元のお店にも無人レジが。

どんどん機械に置き換えが可能な仕事はなくなっていき、
当たり前の光景になっていくんでしょうね。

 

mujin0917.jpg

10数年前、学生時代にアルバイトでパン屋のレジをしていたのですが、
その時は、こんな時代になるとは全く思っていませんでした。ほんとビックリ!
次の10年後、自分の今やっている仕事ってあるんでしょうか?

雑誌『PRESIDENT WOMAN』2019年1月号でも

「10年後、AI社会で稼げる女性VS稼げない女性」という特集がされ、
コンサル181人がAIに代替えされる職種を予想していましたよ。

 

mujin091702.jpeg


10年以内に40%以上がAIに代替されてなくなる
のが…
「経理・財務・会計系」「秘書・アシスタント・一般事務」「コールセンター」…

代わりに、残っていくのが「その場に応じた判断が必要な職種」。
特集では、「編集・コンテンツ」「店舗開発・FC開発」
「WEBサイト運営・コンテンツ企画」「WEBプランナー」などが挙がっていました!
WEBスキルはとても強いですね。

とはいえ、人間が判断する力が求められるということは、
更新できる程度ではなく、1から自分で考えて「コンテンツ企画」ができるレベル
ということ。
ノアの講座でいうと、WEBの基本スキル以外でいうと、
WEBディレクションやWEBサイト制作実践あたりが該当します。
これからWEBの勉強を考えられている方は、10年後もある仕事をめざしてくださいね!

今はあっという間に移り変わっていく、不確実な世の中になっています。
こうすれば正解、ではなく、正解がないのがいまの社会ですね。

そのため、自分に力をつけて、いろいろなことに対応できるスキルを持つって、とても大事です。
できることが増えれば、自分の世界も広がっていくし、

会社にも重宝されるし、いいことばっかりですしね!

 

どんな方向性で、どんなスキルを身につければ何ができるようになるのか、
キャリアアドバイザー常駐のノアでは、スタッフがいつでも相談にのりますよ♪

WEBスキルはもちろん、年齢があがると求められる人を育てる力やチームビルディング力、
分析して方向性を決め、企画をプレゼンテーションする力もノアで学べますよ。

 

お気軽にご相談くださいね~お待ちしています!