【潜入レポート♪】社会人に必要なスキル!「ファシリテーション」講座に潜入!(9月3日編)

スクールの様子

こんにちは。ノアのヤマシタです!

今日は、「教室潜入レポート」シリーズ、第7弾をお届けいたします♪

今回レポートする講座は、「ファシリテーションスキル」講座。

ファシリテーションという言葉、皆さん聞いたことありますか?

ファシリテーションとは・・・

ものすごく簡単に言うと【会議やミーティングの場で舵取りをする能力】のことです。

また、その役割を担う人のことを、ファシリテーターって言うんですよー。

皆さんも1度はこんな経験ありませんか?

「会議ばっかりしてるけど、全然何も解決してない!」 とか、

「発言する人はいつも一緒。もっと色んな意見聞きたいなぁ」 とか、

「意見はいっぱい出てきたけど、どうやってまとめればいい??」 などなど・・・

確かに、立場や考え方の違う人達の意見をスムーズに引き出して、まとめていくのは

難しいですよね。

でもファシリテーションスキルがあれば、会議やミーティングも活発になり、

お仕事の【スピード】や【質】も変わってきます!

実際の授業を覗いてみると・・・

会議をしている映像を見ながら、その内容を分かりやすく図解を使ってまとめる練習をしています。(ファシリテーショングラフィック、と言います)

まとめた内容を他の人たちと見比べてみると、新しい発見がありますね。

受講生のアンケートはコチラ↓

・Kさん(20歳女性)

他の人からたくさん意見を出す、スムーズに会議等を進めるためには何が必要なのか、 知識を得られたのが非常に良かったです。

・Yさん(40代女性)

言葉では、相手の立場に立って考える、と言いますが、今回のように系統立てて学ぶことで 現実的にどんな風にしたら良いかつかめた気がします。

・Mさん(20代男性)

より良いファシリテーターとはどんなスキルが必要かという点でを体系だって学ぶことが できました。仕事での会議に活かします。

 皆さんそれぞれに、学びがあったようですね!私も嬉しいです。お仕事だけではなく、友達と話をする際、家族会議、色々なシーンで活用できるファシリテーションスキル。興味のある方は、スタッフまで♪♪