~生徒WEBサイト作品の紹介~看板屋さんが習うWEB・DTPの勉強って??

スクールの様子

今回紹介する「ノア男子」は、卒業生。
25歳の相澤くん!看板屋の仕事をしながらノアに通って、
会社のサイトをリニューアルしました。 

IMG_2113.jpg

  ■noaに通ったきっかけは?
前に使っていたサイトは、8年ぐらい前に、業者に作ってもらったもの。何回か更新してもらったきりで、その後は放置。料金が変わってるのに、そのまんまだったし、看板の事例を掲載しているお店がなくなってたり。 変更はしなきゃと、ずっと思ってたんですけど。 8年もたつと、業者とも、どんな契約だったかも分からないし、もう自分でサイト作ったほうが早いなと思って勉強したのがきっかけです。
  ■勉強した成果は?
とにかく、間違った情報が載っているのをどうにかしたかったので、HTMLとCSSが終わった時点で、料金表の更新をすぐにやりました。 サイトリニューアルをしたのは、サイト構築の授業で。授業の中で作って、先生に見てもらいながら、めっちゃ中途半端に完成(笑) それから、作品プレゼンイベントに出て、いろんな人にアドバイスをもらって、修正・修正・修正 途中で煮詰まってくるので、全く手を付けない時期もありましたけど、最終的には、納得いくものが完成しました。
 
北極看板のホームページ

hkanban.jpg


  ■サイトの工夫した点は?
前のサイトは相談がしやすい雰囲気で作ってあったんですけど、50年以上の実績があるので、職人感を少し出したかったんですよ。 サイトを見て問合せをしてくれるお客さんも多いので、自分が欲しい看板の情報をすぐ見つけることができるように見やすく探しやすいものを作ったつもりです。 事例をたくさん載せても見やすいよう、種類を細かく分けたり、例えば飲食店とか、業種別でも探せるようにしてみたりとか。 リニューアルしてから注文が前より増えたのが、嬉しかったです。 他にも、イラストレーターとフォトショップは看板の仕事でよく使うんですけど、看板だけじゃなくて、ロゴやポスター、お店のメニュー作成なども一緒に請け負ってるんですよ。 デザインは元々好きだったんで、そういう仕事が出来ると、面白いです。まだまだかもしれないですけど。
ま~、これからもマイペースに頑張ります。  


相澤くん、有難うございました!(写真嫌いやのに、ありがとう~)お店を作る時、看板から広報ツールまで全部トータルでお任せ出来るっていいですね。今後も頑張ってください♪相澤くんの受講コースはこちら

WEBデザイナープロフェッショナルコース