【WEB女子・はるちゃんの働き方】個人でWEBサイト制作を引き受けています!

スクールの様子

こんにちは、梅田校のないとうです!

今日はWEBコースの卒業生、はるちゃんにインタビュー♪

WEBデザインの仕事を個人で引き受けてサイト制作をしています。

女性の新しい働き方、チェックしてくださいね★

なぜWEBサイト制作の勉強をしようと思ったんですか?

生地を作る会社にいるのですが、業界的に先行きが不安で…。

手に職をつけておけば、将来転職できると思ったのがきっかけです。

最初はWEB業界をめざして勉強していました。

でも、やっぱり本業である生地の仕事に未練もありました。嫌いになったわけではなかったので。

好きな仕事を辞めてまで、新しい業界に行くべきか?と考えたら、正直迷いもありましたね。

そんな時、他の生地会社への転職が決まったので、まずはそこで頑張ってみようと決心しました。

でも、せっかく学んだWEB制作の技術は忘れたくなかったので、

引き続き、WEB制作のスキルを磨いておきたいと思いました。

転職後もWEBのスキルを磨いておきたいと思ったのはなぜですか?

結婚して旦那さんが転勤になって、もし今の仕事を続けられなくなったら…と思ったのと、

また、生地の仕事がうまくいかず、再度転職することになった場合に備えてです。

ノアではWEBサイト制作のスキルをひと通り勉強しました。

その後、友達の和菓子のお店のサイト制作を引き受けることにしました。

実際にWEBサイトを作ってみてどうでしたか?

一番最初に打合せをしたときは、「こういう風にしてほしい」というオーダーは少なかったです。

でも、お店やお菓子の写真などを送ってもらって、イメージをかためていったところ、

いろいろと要望が出てきました。

その要望に答えるのは大変でしたが、楽しかったですね。

↑はるちゃんが制作したサイト和菓子工房「糸」。ナチュラルな雰囲気でかわいい!

当初、私がWEBサイトの更新をしていましたが、

PHPを勉強したので、クライアントが自分で更新できるようにカスタマイズしました。

その結果、クライアントも自分で好きなように文章を入れて更新できるし、私もラクになって、

お互いのストレスが無くなったのがよかったです。

今、引き受けているサイト制作のお仕事は?

全くパソコンができない方なので、イメージは?と聞いても

「好きに作って~」みたいな感じでした(笑)。

そこで、私から「こんなイメージかな?」と思うWEBサイトをいくつかピックアップして

参考に見てもらったら、イメージがふくらんでいろいろと要望が出てきました。

イメージがない方には、こちらからイメージを引き出すお手伝いをしてあげると

相手もイメージがわきやすいなと思いました。

今後は、その点を詰めていってWEBサイトを制作していく予定です。

今後、WEBサイト制作のお仕事はどうしていきたいですか?

今は、本業の生地の仕事と両立できるように、

納期があまりきっちりしていない案件を中心に引き受けています。

今後は、私が勤めている生地の会社のWEBサイトも作りたいと思っています。

会社自体のサイトはありますが、部署のWEBサイトが無いので作りたいですね。

そこで集客などができると実績にもなるので、WEBサイト制作の仕事にも還元していきたいと思います。


 はるちゃん、ありがとうございました!とっても楽しそうに話してくれて、お仕事も楽しくされているのが感じられました!また梅田校に遊びにきてくださいね~★ ◆はるちゃんが学んだコースはこちら◆・WEBクリエイタープロフェッショナルコース