「ホームページを作る時、一番難しいのは?」サイト制作実践クラス潜入レポート♪

スクールの様子

こんにちは、スタッフの武元です。

先日終了したサイト制作のクラスに潜入して、生徒さんの作った作品を見せていただきました~♪

メンバーは8名。大学生・社会人・主婦・OLなど様々。

え!そんな発想するんだ!なるほどー!

年齢や立場、経験が違う人たちと学ぶと、いろんな視点・価値観が学べるんです。

最年少は大学3回生。最年長は・・・あ、やめておきます。

 

サイトを作るときに一番難しいのって?デザインセンス??

このクラスでみんなが頭を抱えていたのが、「コンセプト」

答えがないものを作るからこそ、ブレてはいけないんです!

サイトは、コンセプトシートに基づいて作成していきますが、これを元にデザインを・・・となると、上手くいかないんですよね。

そして、先生からの、ごもっともな突っ込み。

「なぜこの色?」「なぜこの形にした?」「なぜこの言葉を選んだ?」「なぜこの写真にした?」「なぜこのキャッチコピー?」「なぜ写真じゃなくてイラストを使った?」

この経験が、現場に出てから経験につながります。(と、卒業生が、しみじみと言っています。)

ノアの卒業生たちが、なぜ未経験で就職できるのか?

それは、授業の中で、現場と同じ経験を積めるような授業を行っているからなんです。

ほんとに、みんないい作品作ってました!まだ写真が間に合ってなかったりで未完成の人も多かったですが、最終〆切までに仕上げるよう、頑張ってください♪


★WEB/DTP★作品発表イベント

3/26(土)14~18時予定

場所:ノア梅田校

※参加無料※途中参加・退出OK

夜は交流会(飲み会)を行います。☆受講生/卒業生限定です☆

誰でも参加できるので、ぜひ、見学にお越しください♪

サイトを見る視点は、コンセプトに基づいて作られているか。

見た目にだまされちゃいけませんよ~。

(恋人選びと一緒?見た目より中身です♪)