【必見!】旅立ちの日19th 〜インストラクター編〜

スクールの様子

始めまして!「仕事×学校」コース19期生の寺内です。

現在は、PCインストラクターとして働いています。

インストラクターへの始まりは、中学生の時に抱いた夢(学校の先生)でした。しかし、大学に進学し、教育実習の場で厳しい現実を目の当たりにした時、自分は教師に向いているのだろうか・・・と夢を見失い、

結局は、一般企業に就職しました。

それでも、「誰かに自分の知識を教えたい」という気持ちを捨てきれず、noaで勉強してPCインストラクターとして転職することができました!

今は、複数の大学でサブインストラクターとして働いています。(インストラクターのアシスタントとして、学生をサポートするお仕事です)

突然ですが、インストラクターをしている方に質問。『あなたはインストラクターとしての「振る舞い方」に自信はありますか?』

1年前の私(「仕事×学校」入校前)であれば、「いいえ、自信はありません。」と答えたと思います。

noaの授業でインストラクション(教え方)は学びましたが、実際の現場では予期せぬ事、後悔の連続です。

★教えたいが故のジレンマ手のかかる学生に時間をかけ過ぎ、他の学生へ気配りが出来ず、その結果、授業の進行を妨げることになりました。

★知識の偏りと不足(Officeだけ)技術的なこと以外に「おすすめのパソコン」「セキュリティソフトは何を使ったらいいか」など、学生は思ってもいない質問をしてきます。しかし、すぐに答えてあげられませんでした。

★自信の無さからくるコミュニケーション不足インストラクターとしての自信がなく、学生と距離を置いてしまうことがありました。 その時、声をかけていれば救ってあげられたかもしれない学生を放置し、救ってあげることができませんでした。

仕事を始めた頃は、自分のインストラクターとしての振る舞い方に自信がないことについて悩んでいました。

そんな時に出逢ったのが「仕事×学校」のコースです。

たくさんの仲間や先生、スタッフの方々に支えられながら、さまざまな授業を通し、自分の振る舞い方に自信を持つことができました。

  現在インストラクターをしている方、目指している方、また自分に今一つ自信がないと思っているあなたにこそ、私がどう悩みを乗り越えたのか、ぜひ発表を聞いてほしいと思います。   迫る10月25日(日)にイベントが開催されます。 途中参加・退出していただいても全く問題ありません。どうぞお気軽に足をお運びください!! 私たち19期生一同皆さまの参加をお待ちしております。    


  仕事×学校 卒業発表会  10/25(日)13〜17時 途中参加/退出可   場所:ノア梅田校   ※参加希望者はスクールへお問い合せください。 梅田校電話:06-6377-8090