1時間かかる作業が、関数使って5秒で解決!~Excel関数豆知識「TRIM関数」

スクールの様子

こんにちは。ノア梅田校スタッフ なかむら です♪

今日は、中秋の名月ですね。

中秋の名月は、一年で最も美しい月と言われています。

そしてさらに今年はその翌日がスーパームーン!

次のスーパームーンは、来年の11月だそうです。

スーパームーンは、満月・新月どちらとも呼びます。

この満月か新月のどちらかが地球に再接近の重なった日の月を「スーパームーン」と呼び、

地球に一番接近した月は、通常よりも約14%大きく、約30%明るく見えるそうです。

月には、浄化のパワーがあるといわれているので、今晩は普段の喧騒を忘れ、

空の月を眺めて、静寂を感じてゆっくりするのもいいですね。^^

さて、今日はパソコンスクールらしくExcel関数の豆知識をご紹介したいと思いますっ!

(散々、パソコンと関係のない月のお話から入りましたが。。。笑)

お仕事で、「ちょっと困る。でも時間かけたらできないことはないんだよなぁ。」ということってありませんか?

それをExcel関数を使って、効率よく解決します!!