エクセル使いこなしてますか? ~データを保護して勝手に変更できないように!~

スクールの様子

「おっさん、何してんねん!!!

生徒さんが、パソコンを使っている上司に言いたくなる一言。だそうです。。。聞いてて、辛いですね。。。


こんにちは。インストラクターの谷脇です。

ノアで授業をしていると、生徒さんからいろいろな質問があります。職場での業務改善のお手伝いになればと思い、みなさんに役立ちそうな内容をお伝えしていこうと思います。

 ■質問■上司にExcelで作ったデータを渡したら、苦労して作った計算式を消されたり、勝手に変更されたり。知らないくせに、勝手にいろいろ変更して困るんです!!

■解決策は?■『シートの保護』という機能を使うと、セル内の変更ができなくなります。もちろん削除もできません。ただし、そのまま使うと、入力したいセルまで使えなくなります。入力や編集したいセルは、『セルのロック』を解除しておきましょう。 

excel_hogo.jpg

 せっかく作った数式やデータを消されてしまうと、悲しくなりますよね。 「こういうことあるある!」と思った方は、ぜひ試してみてください。ちなみに、この『保護』という機能はノアの「Excel基礎」コースで学習します。 詳しく知りたい方は、谷脇まで♪