【講座レポート♪】キャリアマネジメント講座~ワクワクする人生を考える!

スクールの様子

こんにちは!ノア梅田校スタッフのナカムラです♪

普段、受付で生徒さんの授業予約を取ったり、カウンセリングをしたりしているのですが、

先月末から、月曜の夜は、「キャリアマネジメント」の講座に参加しています★

今日は、その「キャリアマネジメント」講座のご紹介をしますね~♪

そもそも、みなさんは「キャリア」って何を意味するかって考えた事はありますか??

改めて考えてみると、うーんと頭を抱える人も多いのではないでしょうか?

言葉を調べてみると、

「キャリア」とは・・・経歴。積み重ねた実地の経験。

とありました。

先日の授業内でも「キャリア」って何だろう?と考えました。

キーワードとして出てきたのが、「経歴」「実績」あとは、「人生」です。

自分の人生の中でどんな経験をしてきたか、という意見が多かったです。

自分だけの人生、充実したものにしていきたいですよね!

それを、これからどうやって設計していくのかを考えていくのが「キャリアマネジメント」です。

それには、未来だけをみるのではなく、過去の自分とも向き合います。

過去の自分とじっくり向き合って、そこから未来のヒントを探し出すのです。

これが、結構大変なんです><

昔のことなので、思い出すのも時間がかかるし(私は幼稚園の頃から思い出しました!)

それに辛い時期のことも思い出していくので、結構労力がいります。

でも、授業では先生がやさしくフォローしてくれるのでとても心強かったです★

先生が、過去との向き合い方や、そこからあなたの人生のキーワードはこれじゃない?というのを

アドバイスしてくれるので、自分を客観的にみれたり、今まで思ってもいなかった新しい自分が発見できたりして、

毎回とても刺激的で、おもしろい授業です。

クラスメイトのみなさんもとても熱心で、一生懸命取り組まれています!

講座は、8月までありますので、じっくりと自分と向き合い、

自分の人生をどう生きていきたいのかをたっぷりと考えたいと思います(^^)

そして、わくわくできるような目標を立てて、人生を楽しみたいと思います♪♪

クラスメイトのみなさーん、一緒にがんばりましょうね♪

(写真がなくてスミマセン・・・>_< 今度の講座レポートの時は載せますね~)

-----------------

キャリアマネジメント講座の詳細はこちら★から

noa梅田校では、プロのキャリアアドバイザーが個別相談(カウンセリング)を実施中!スキルアップや転職のご相談などなんでもOK。ご希望の方は、試験後、受付までお気軽にお申し出くださいね。 

お問合せ:ノア梅田校(電話:06-6377-8090)

資料請求は⇒【コチラ】から