「今年の新入社員は○○型!」さて、今年は何型でしょう??

スクールの様子

こんにちは!ノア梅田校インストラクターのニシヤマです。

授業では、インストラクションという育て方・教え方の講座を担当させていただいてます。

私からは、育て方や教え方で悩んでいらっしゃる方に向けて

「伝える、教える、そして育てる」をテーマに情報発信をしていきたいと思います。

第1回目は「新入社員教育」

6月、7月といえば4月に入社した新入社員さんが各部署に仮配属になる時期ですね.。隣の席に新入社員さんが来た!という方もいらっしゃるのでは?

ちなみに今年平成27年度の新入社員さんは「消せるボールペン型」というそうですよ~

・・・・・・・・・・・・・・・・

見かけはありきたりなボールペンだが、その機能は大きく異なっている。見かけだけで判断して、書き直しができる機能(変化に対応できる柔軟性)を活用しなければもったいない。

ただ注意も必要。不用意に熱を入れる(熱血指導する)と、色(個性)が消えてしまったり、使い勝手の良さから酷使しすぎると、インクが切れてしまう(離職してしまう)。

(※公益社団法人 日本生産性本部のHPから引用)

・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の新入社員さんは、なかなか優秀なようですね。でも、先輩や上司の熱意や期待は伝わりづらく裏目に出てしまうのが特徴のようです(涙)

★この様な世代間のコミュニケーションギャップで困っている方は・・・

まずは相手を「理解する」ところから始めましょう。

そのためには「聞く、聴く、訊く」です。

時代が変わると「感じ方」も「使う言葉」も「価値観」も変化していきます。新入社員ちゃんたちが今何を感じて何を考えているのかを伝えて側が知る必要があります。意外と彼らが新しいビジネスチャンスを産むキーワードを持っているかも知れませんよ!

ノアは33年前からインストラクターを育成、輩出しています。そのノウハウを活かしてビジネスにおいて必要なコミュニケーション力を鍛える講座も展開しています。ご興味のある方はぜひご参加下さいね。

※毎年、日本生産性本部の調査研究として「今年の新入社員は○○型」と発表されています。興味の有る方はぜひご覧下さい!

http://www.jpc-net.jp/