パソコンインストラクターの谷脇です!「この機械はなんでしょう??」

スクールの様子

こんにちは、インストラクターの谷脇です。

pc1.jpg

 先日、スタッフの武元さんと一緒に、ある生徒さんの事務所におじゃましてきました。    さて、これは何でしょう? 「見たことがある!」という方は、どれぐらいいらっしゃるのでしょうか・・・ 

pc2.jpg

  約30年前に発売されたパソコンだそうです。(NECの「PC-8200シリーズ」) モニターはもちろん白黒、マウスもありません。ソフトもなくて、自分でプログラムを作って動かします。 漢字を表示するのも普通ではできないんです。専用の部品(記憶装置のようなもの)が必要でした。 そういえば、私がOLをしていたころはまだパソコンも一般的ではなかったですねぇ。全部手書きでやっていました。もちろん、メールもありません。今では考えられないですね。 このパソコンは一般向けの草分け的な機種なんですが、CPUは2.4MHz、メモリは16KBという性能で14万円ほど。。(高い・・・)カタカナしか表記されません。
それでも、当時としては画期的だったんですね。 今のパソコンを見て、30年でここまで進化するとは!と改めて驚きました。これから30年後にはどこまで進化しているのでしょうね。 お宝(?)パソコンを見せていただいたKさん、ありがとうございました!