デザインはセンスじゃない!WEBデザインのコツ学べる講座はこれ

スクールの様子

こんにちは、梅田校スタッフのタケモトです。

noaには「WEBデザイン概論・WEBサイト構築基礎」という講座があります。名前だけ聞いても授業内容がピンと来ない人も多いと思いますので、つい最近、この講座を受講した生徒さんに受講の感想を聞いてみました。

その生徒さんは今まで接客の仕事をしていたのですが、広報のお仕事への転職を考え、noa梅田校でWEBデザインなどについて勉強中です。 ☆授業を受けた生徒さんのコメント 授業ではデザイン初心者の私には聞きなれない言葉がたくさん出てきましたが、その言葉の説明に今まで見たことのあるようなCMやポスターなどを使って例を出して教えてくださるので分かりやすかったです。 この授業を受講するまで、『デザインはその人のセンスによるもの』だと、まだ思い込んでいました。しかし授業の中で、デザインには、AIDMA法則や黄金比に白銀比など、人は知らないうちに『見ていて心地よい』『魅力を感じる』法則があって、それによっていわゆる『芸術的センス』はなくてもデザインを手がけられるということ、逆に言うと、それを知らなければ人を惹きつけるサイトを作ることは難しいということ、そして身近にあるポスターやWEBサイトを利用しながら、どういった方法が何の効果をもたらすのかを分かりやすく教えてもらいました。即、仕事で役に立ちそうです。 これからサイトを作る授業に入っていくので、この授業で習った考え方をもとにデザインを考えていきたいと思います。 

gairon.jpg

(柴田先生の授業中の様子をパチリ。授業を邪魔しないよう、後ろから…)
 これからWEBデザインの仕事をしたい方、効果の出るサイトを作りたい方に、この授業は、オススメです。受講後、実際にWEBのお仕事をされている生徒さんも大勢いますよ^^    ●WEBサイト構築基礎 【内  容】 WEBのしくみ・WEBサーバーの種類・サイト制作業務の流れ など【時間数】 2時間  2月クラス⇒ 2/14(土)
【時間】10~12時(2h)3月クラス⇒3/15(日)【時間】10~12時(2h)  ●WEBデザイン概論11月16日(木) 13:00~17:00 【内  容】 WEBデザインの基本知識・デザイン戦略 など【時間数】 4時間   2月クラス⇒ 2/14(土)【時間】13~15時(4h)3月クラス⇒3/15(日)【時間】13~15時(4h)