今日の授業の様子「コミュニケーション講座レポート」

スクールの様子

こんにちは。梅田校スタッフのタケモトです。

 今日は、夜のクラス制授業で「コミュニケーション講座」がありました。 ちょっと覗いてきましたよ~。 

20150115-1-1.jpg

 ちょうど皆で、「地図作成ゲーム」をしている最中でした! それぞれが持っているカードに書かれている断片的な情報を言い合って、ある目的地に正しく到着できるように、皆で協力して地図を完成していくというワークショップです。 

20150115-2-1.jpg

 ↑こんなカードをそれぞれ持ちます。 2チームに分かれて、試行錯誤して地図を作り上げていました。 このゲームを通して、言葉のみによる伝達手段の難しさを知り、相手の立場に立った傾聴と、自分の思いを正しく相手に伝える方法を楽しく学びます。 そして、話し方や聴き方の技術について体得できるようになるのが目的です。